JAFSの活動紹介

アジアフレンドシップ夢基金

あなたの1,000円でアジアが変わるとしたら‥

 ~アジアフレンドシップ  基金~

フレンドシップ

アジアには、未来がある

アジアフレンドシップ夢基金パンフレット

 だれもが、どこに生まれてきても差別されず、安全な水が飲め、飢えることなく、基本的な教育や医療が受けられる世界。
 極貧の状態におかれている人々、特に未来ある子どもたちの生活を守っていくこと。これは、私たちに課された役割です。
 そのために、JAFSでは、アジア18ケ国で培ってきた仲間(ネットワーク)であるアジアの人たちと共同で、「アジアフレンドシップ夢基金」を創設します。
 自分の他域、自分の国だけでなく、もっと広い視点で、アジアのネットワークを造りながら行う、アジア的規模の国際基金です。

アジアの草の根の人々にとって画期的な一歩

 この基金の募金は、これまで海外援助の受益者だったアジアの
人たちが、他者を助けるために、自らのお金を国際基金に出し、受け手
であった人々が支援する側に立つというものです。
 これは、画期的な意識の転換です。他人を助けることが本当の自立の一歩。
歴史的な出来事と言えるでしょう。

夢基金 フィリピン 夢基金 カンボジア

基金の使い道は

 集められた資金は、国際共同管理の下で、水・子どもたち・貧困・環境
などの支援や、災害緊急援助など、必要な事集に役立てます。
 特に子どもたちが暮らしに夢を持てるように、次のような支援を
行なっていきます。

「アジアの各地でのチャイルドアカデミー設立」

  悲惨で過酷な状況にある子どもたちに、識字・教育・技能取得の
 場をつくり、一番大事な生きる希望を与えていきます。
  教育を受ける機会を持たない子どもたちに、将来の夢を描くこと
 ができる仕組みをつくります。

 ◆「マイクロ・クレジット(貧困対策・生活自立)支援」
  生活を自立させていくために、基本資金となる少額貸付(マイク
 ロ・クレジット)。アジア各地のNGOの貧困対策活動への必要資
 金の貸し出しを行ないます。

 ◆「地球環境保全活動・青少年育成活動」
  青少年によるグリーンスカウト活動(地球環境保全活動)や将
 来の世界を担うアジアの若者同士の交流事業を促進し、地球の未来
 に貢献する人材の発掘と育成を目指します。

夢基金 インド 夢基金 フィリピン2

今、私たちにできることは

 社会から置き去りにされている人たちがいるという事実から、無
関心にならないこと。「自分の目の前に線を引いたとたん、あちら
とこちらの世界が生まれる」と、説いたのはダライ・ラマ14世です。
 1000円募金で子どもたちの未来を築いていきましょう。

アジア18ケ国で同時に募金活動をスタート

 たくさんの力を添えて、たくさんの笑顔に出会えるように、アジ
アの人々か国を越え、手を携えて、貧困の悪循環
 (貧しいから学校に行けない→読み書き計算ができない
   →安定した職業につけない→収入が少ない→子どもを学校に通わせられない)
から、抜け出す道をつくろうとしています。

基金へのご協力は

 本基金への募金のご協力は、下記口座への郵便振替により受け付けています。
  振替口座番号: 00960-6-10835
  加入者名: アジア協会アジア友の会

 ※通信欄に「夢基金」とご記入ください
 多くの皆さまのご支援を、お願い申し上げます。
◆本募金に関するお問合せは
  公益社団法人 アジア協会アジア友の会
  〒550-0002
  大阪市西区江戸堀1-2-14 肥後橋官報ビル5階
  TEL:(06) 6444-0587 FAX:(06) 6444-0581


瀬田敦子チャリティコンサート瀬田敦子さんチャリティコンサート開催 ご参加ありがとうございました前のページ

アリヤラトネ博士講演 「社会に求められている”真のリーダーシップ”とは」(1)次のページアリヤラトネ博士

関連記事

  1. アジアユースサミット

    JAFSの活動紹介

    踏み出そう、世界へ!「第3回アジア・ユースサミット」

     踏み出そう、世界へ!!☆★ 第3回 アジア・ユースサミット ★☆…

  2. インドの水汲み少女

    JAFSの活動紹介

    浦安からアジアに力を

    国際協力「アジア友の会」に参加徳永 誠さん アジアの人…

  3. アリヤラトネ博士
  4. マロンパティの精水

    JAFSの活動紹介

    「マロンパティの精水」~いのちの水の物語~

    日本のNGO活動史上に残る感動の実話がここに !! JAFSが…

  5. トトロの森ウォーカソン

    ウォーカソン

    「JAFSウォーカソン」って何?

    地球の水と緑を守ろう!「JAFSウォーカソン」とは… …

  6. アラハバード研修報告

    JAFSの活動紹介

    ~アラハバードから~ インド研修報告

    ~アラハバードから~ 研修報告 (by 横山浩平) インドのア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

瀬田敦子オンラインサロン♪Hermony♪

瀬田敦子オンラインサロン♪Harmony♪

毎月300円のオンラインチャリティコンサート

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. 「瀬田敦子オンラインサロン」で配信 ”チェンマイヒナステラ国…
  2. 『ボクたちも学びたい‼』 12/16「深川名所めぐり」チャリ…
  3. ウクライナへ…瀬田敦子チャリティコンサートに込めた平和への願…
  4. 第4回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリー…
  5. グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援…

おすすめ記事

  1. よりよい生理小屋を建てることは、生理中の女性を隔離することへの解決方法として議論の余地がある(NPRの記事から転載)
  2. グローバルフェスタJAFSブース

Follow us on Twitter!

  1. 世界同時!ブルーオーシャン作戦

    ブルーオーシャン作戦

    世界同時!ブルーオーシャン作戦 ありがとうございました! ~「ゴミを捨てるって恥…
  2. 7月のおさんぽウォーク:国立西洋美術館で、中世から20世紀にかけての西洋美術を鑑賞しよう!

    ウォーカソン

    7月のおさんぽウォーク:国立西洋美術館で学ぶ、中世から20世紀にかけての西洋美術…
  3. グローバルフェスタ2019

    グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ JAPAN 2019 ~あなたの力を世界に~ ありがとうござ…
  4. アジア里親の会

    里子の笑顔(18) 「子どもたちの夢」
  5. 国内ワークキャンプ

    この夏、君の人生が変わる!! 楽しさ、感動 テンコ盛り ちょっぴりサバイバルな自…
PAGE TOP