東日本大震災支援

南三陸町で伊里前福幸商店街オープン!

南三陸町歌津地区

  伊里前 福幸(ふっこう)商店街がオープン ! !

伊里前商店街オープン(2)

伊里前商店街オープン(1)

 JAFSが復興を支援している、宮城県南三陸町歌津地区から、商店街再開のうれしいニュースです。

南三陸町ホームページより

 (元記事はこちら

 かつて、この場所には伊里前商店街が形成されていましたが、
このたびの津波によりすべてが流されてしまいました。

 商店街の皆さんは、存続の危機に迫られていましたが、中小企業基盤整備機構から
ユニットハウスの提供を受け、旧歌津公民館駐車場にて再開の運びとなりました。

 オープン初日の今日は、お祝いとして来場者に紅白大福などが振舞われ、
商店街の7店舗のほか、焼き鳥やラーメンなどを販売するテントも立ち並び、
大勢のお客さんが地元での買い物を楽しんでいました。

JAFSスタッフから

 
 この商店街の復活に立ち会った、JAFS本部スタッフの田中さんからも、
喜びを伝えるレポートが届きました。


「今朝、東北から帰ってまいりました。
 現地はさらにがれきの撤去が進み、復興への活動が多くの場所で始まっています。
 伊里前小学校下にありました伊里前商店会の場所に、仮設の商店街7店がオープン。
 出店も出て、開店を祝いました。
 厳しい状況も共にしてきた私たちには、みんなが笑顔の歌津は初めて。
 復興への力強い一歩となるでしょう。
 震災直後の炊き出しに始まり、商店街再興に向けた取り組みをお手伝いしてきた
 JAFSへの感謝を、多くの場所で聞きました。」

↓これは、9月に管理人が訪問したときの、何も無かった伊里前商店街地区のようすです。(くわしくは、こちら
 大きな一歩を踏み出したんですね。

伊里前商店会跡(9月)


森は海の恋人講演会「森は海の恋人」 聴講レポートです前のページ

Our Dreams Come True ! ~少数民族の村に灌漑用井戸が完成~次のページ

関連記事

  1. ウォーカソン

    被災地応援! よこはまチャリティ・ウォーク

    ~心をひとつに がんばろう NIPPON~ 東日本大震…

  2. 被災地応援!よこはまチャリティウォーク

    ウォーカソン

    被災地応援!チャリティウォーク ご参加ありがとうございました

    ~心をひとつに がんばろう NIPPON~  ありがと…

  3. 葛西臨海公園

    ウォーカソン

    葛西臨海公園 きずな・チャリティウォーク

      ※あいにくの雨の中をご参加下さった皆様。本当にありがとうご…

  4. 南三陸町防災対策庁舎
  5. 歌津復興夏祭り

    東日本大震災支援

    「歌津復興夏まつり ~HOPEフェスティバル2012~ 」に行ってきました

    ☆ 歌津復興夏まつり         ~ HOPEフェスティバル2…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

瀬田敦子オンラインサロン♪Hermony♪

瀬田敦子オンラインサロン♪Harmony♪

毎月300円のオンラインチャリティコンサート

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. 「瀬田敦子オンラインサロン」で配信 ”チェンマイヒナステラ国…
  2. 『ボクたちも学びたい‼』 12/16「深川名所めぐり」チャリ…
  3. ウクライナへ…瀬田敦子チャリティコンサートに込めた平和への願…
  4. 第4回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリー…
  5. グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援…

おすすめ記事

  1. ウクライナへ…瀬田敦子チャリティコンサートに込めた平和への願い
  2. グローバルフェスタ2019
  3. 柴又駅前の寅さんの銅像
  4. GAOKORの小屋

Follow us on Twitter!

  1. ブルーオーシャン作戦

    みんなで「プラ干狩り」!!  ~ペットボトル 200本分のマイクロプラスチックを…
  2. グローバルフェスタ2019

    グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ JAPAN 2019 ~あなたの力を世界に~ ありがとうござ…
  3. グローバルフェスタJAFSブース

    グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ JAPAN 2019 ”Cheer up the world…
  4. ≪新型コロナ募金≫ コロナ禍を生きる子どもたちに安心安全な生活を

    JAFSの活動から

    【ご支援のお願い】コロナ禍を生きる子どもたちに安心安全な生活を
  5. 久我山教会で「ぞうすいの会」

    ぞうすいの会

    久我山教会で「ぞうすいの会」 ~村上局長から JAFS 39年の取り組みを報告~…
PAGE TOP