JAFSの取り組み

JAFSの海外支援活動を紹介します。
飲料水供給

well2 私たちが飲める水は地球上に存在する水のわずか0.01%。その水を世界の約78億人の人々が分かち合っています。水を得るため一日何kmもの距離を往復し、しかも安全な水が飲めない人が約11億人います。その2/3はアジアの人々です。JAFSは、そのような場所に安全な水(井戸やパイプライン)を供給し、人々の生活の向上を目指しています。

環境保全

forest1 世界の森林は年間1,100~1,800万haの速さで減少しています。収入や薪のための伐採、焼畑が、森林を減少させるのです。砂漠化が進む大地に植林をし、緑を増やし、森を作ることが必要です。森は農業を効率化し、換金率の高い果樹は、村人の自立を促します。私たちは、地球の自然を守る運動「グリーンスカウト」を広め、地球の緑化に努めています。

教育支援

edu1 水くみの重労働から解放された子供たちは、就学を考えることができます。しかし、貧困や、近辺に学校がない、親の不理解など、様々な理由で、教育を受けられない子供たちが沢山います。JAFSでは、「アジア里親の会」というプログラムで、就学支援に取り組んでいます。また、栄養改善への給食支援、学校・図書館・トイレなどの建設を行っています。

生活自立/保健衛生

support1 手に職をつけ、仕事を始め、続けていけるような環境づくりが、貧困の悪循環から抜け出すためには必要です。このために、農業トレーニング、職業訓練、少額貸付、女性自立支援などを、現地の状況にあわせた方法で行っています。 保健衛生や生活環境が劣悪で、子どもやお年寄りの病気が絶えない地域で、トイレの設置・衛生改善指導を行っています。

災害復興支援

relief1 地震や台風などの自然災害の被害を最も大きく受けるのは、貧しい人たちです。貧しい人たちほど危険な場所に住み、防災設備を整える余裕もなく、被害を受けた時に生活を立て直す力も持っていません。JAFSでは、地震や噴火、台風、サイクロンなどで被災した人たちへの緊急支援、復興支援を行ってきました。この経験を生かし、東日本大震災の被災者支援にも取り組んで来ました。<

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. 「瀬田敦子オンラインサロン」で配信 ”チェンマイヒナステラ国…
  2. 『ボクたちも学びたい‼』 12/16「深川名所めぐり」チャリ…
  3. ウクライナへ…瀬田敦子チャリティコンサートに込めた平和への願…
  4. 第4回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリー…
  5. グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援…

おすすめ記事

  1. グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援とトライバルの子どもたちへの就学支援などを展示
  1. 「ネットない子見捨てない」~学校が家にやってくる~ 日印友好学園 パダトラ小学校 コロナ禍の中で 学びの最前線、工夫と苦悩

    JAFSの活動から

    「ネットない子見捨てない」~学校が家にやってくる~ 日印友好学園 パダトラ小学校…
  2. ウクライナへ…瀬田敦子チャリティコンサートに込めた平和への願い

    チャリティコンサート

    ウクライナへ…瀬田敦子チャリティコンサートに込めた平和への願い
  3. よりよい生理小屋を建てることは、生理中の女性を隔離することへの解決方法として議論の余地がある(NPRの記事から転載)

    クルマ・ガル(もう一つの生理の貧困)

    よりよい生理小屋を建てることは、生理中の女性を隔離することへの解決方法として議論…
  4. 国内ワークキャンプ

    この夏、君の人生が変わる!! 楽しさ、感動 テンコ盛り ちょっぴりサバイバルな自…
  5. 柴又駅前の寅さんの銅像

    ウォーカソン

    9月のおさんぽウォーク:一緒に歩いて、未来をつくろう!「帝釈天と矢切の渡し」 (…
PAGE TOP