JAFSの活動紹介

アジアフレンドシップ夢基金

あなたの1,000円でアジアが変わるとしたら‥

 ~アジアフレンドシップ  基金~

フレンドシップ

アジアには、未来がある

アジアフレンドシップ夢基金パンフレット

 だれもが、どこに生まれてきても差別されず、安全な水が飲め、飢えることなく、基本的な教育や医療が受けられる世界。
 極貧の状態におかれている人々、特に未来ある子どもたちの生活を守っていくこと。これは、私たちに課された役割です。
 そのために、JAFSでは、アジア18ケ国で培ってきた仲間(ネットワーク)であるアジアの人たちと共同で、「アジアフレンドシップ夢基金」を創設します。
 自分の他域、自分の国だけでなく、もっと広い視点で、アジアのネットワークを造りながら行う、アジア的規模の国際基金です。

アジアの草の根の人々にとって画期的な一歩

 この基金の募金は、これまで海外援助の受益者だったアジアの
人たちが、他者を助けるために、自らのお金を国際基金に出し、受け手
であった人々が支援する側に立つというものです。
 これは、画期的な意識の転換です。他人を助けることが本当の自立の一歩。
歴史的な出来事と言えるでしょう。

夢基金 フィリピン 夢基金 カンボジア

基金の使い道は

 集められた資金は、国際共同管理の下で、水・子どもたち・貧困・環境
などの支援や、災害緊急援助など、必要な事集に役立てます。
 特に子どもたちが暮らしに夢を持てるように、次のような支援を
行なっていきます。

「アジアの各地でのチャイルドアカデミー設立」

  悲惨で過酷な状況にある子どもたちに、識字・教育・技能取得の
 場をつくり、一番大事な生きる希望を与えていきます。
  教育を受ける機会を持たない子どもたちに、将来の夢を描くこと
 ができる仕組みをつくります。

 ◆「マイクロ・クレジット(貧困対策・生活自立)支援」
  生活を自立させていくために、基本資金となる少額貸付(マイク
 ロ・クレジット)。アジア各地のNGOの貧困対策活動への必要資
 金の貸し出しを行ないます。

 ◆「地球環境保全活動・青少年育成活動」
  青少年によるグリーンスカウト活動(地球環境保全活動)や将
 来の世界を担うアジアの若者同士の交流事業を促進し、地球の未来
 に貢献する人材の発掘と育成を目指します。

夢基金 インド 夢基金 フィリピン2

今、私たちにできることは

 社会から置き去りにされている人たちがいるという事実から、無
関心にならないこと。「自分の目の前に線を引いたとたん、あちら
とこちらの世界が生まれる」と、説いたのはダライ・ラマ14世です。
 1000円募金で子どもたちの未来を築いていきましょう。

アジア18ケ国で同時に募金活動をスタート

 たくさんの力を添えて、たくさんの笑顔に出会えるように、アジ
アの人々か国を越え、手を携えて、貧困の悪循環
 (貧しいから学校に行けない→読み書き計算ができない
   →安定した職業につけない→収入が少ない→子どもを学校に通わせられない)
から、抜け出す道をつくろうとしています。

基金へのご協力は

 本基金への募金のご協力は、下記口座への郵便振替により受け付けています。
  振替口座番号: 00960-6-10835
  加入者名: アジア協会アジア友の会

 ※通信欄に「夢基金」とご記入ください
 多くの皆さまのご支援を、お願い申し上げます。
◆本募金に関するお問合せは
  公益社団法人 アジア協会アジア友の会
  〒550-0002
  大阪市西区江戸堀1-2-14 肥後橋官報ビル5階
  TEL:(06) 6444-0587 FAX:(06) 6444-0581


瀬田敦子チャリティコンサート瀬田敦子さんチャリティコンサート開催 ご参加ありがとうございました前のページ

アリヤラトネ博士講演 「社会に求められている”真のリーダーシップ”とは」(1)次のページアリヤラトネ博士

関連記事

  1. トトロの森ウォーカソン

    ウォーカソン

    「JAFSウォーカソン」って何?

    地球の水と緑を守ろう!「JAFSウォーカソン」とは… …

  2. アラハバード研修報告

    JAFSの活動紹介

    ~アラハバードから~ インド研修報告

    ~アラハバードから~ 研修報告 (by 横山浩平) インドのア…

  3. アリヤラトネ博士

    JAFSの活動紹介

    アリヤラトネ博士講演 「社会に求められている”真のリーダーシップ”とは」(2)

     スリランカNGO 「サルボダヤ」 創設者・会長である A.T.アリヤ…

  4. ぞうすいの会

    ぞうすいの会

    「JAFSぞうすいの会」って何?

    「JAFSぞうすいの会」とは… 地球上の人口の7人に…

  5. JAFSの活動紹介

    共に助け合う世界のために

     ~困難なときこそ、みんなで助けあえば、きっとできる~…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SDGsセミナー「インド・生理小屋」バナー

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. みんなで「プラ干狩り」!!  ~ペットボトル 200本分のマ…
  2. 「ネットない子見捨てない」~学校が家にやってくる~ 日印友好…
  3. 潮干狩り前に、みんなで「 プラ干狩り」!!  ~ペットボトル…
  4. JAFS関東 SDGs 世界を知るシリーズセミナー2022 …
  5. 遠いけど、他人事じゃない、女の子の生理 少数民族の女性たち…

おすすめ記事

  1. 竹中真 CHARITY JAZZ PIANO CONCERT
  2. 植樹の苗を持つ子どもたち

Follow us on Twitter!

  1. GAOKORの小屋

    女性迫害の因習ガオコル

    ガオコル:生理中の女性を苦しめる因習 ~解決に貴方の力を貸してください~
  2. ≪新型コロナ募金≫ コロナ禍を生きる子どもたちに安心安全な生活を

    JAFSの活動から

    【ご支援のお願い】コロナ禍を生きる子どもたちに安心安全な生活を
  3. グローバルフェスタ2019

    グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ JAPAN 2019 ~あなたの力を世界に~ ありがとうござ…
  4. グローバルフェスタJAFSブース

    グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ JAPAN 2019 ”Cheer up the world…
  5. 竹中さん演奏風景

    チャリティコンサート

    竹中真 聖夜を彩る素敵なJazzピアノコンサート ~ 収益金は被災地にお届けしま…
PAGE TOP