チャリティコンサート

アジアの子どもたちの未来のために~「瀬田敦子チャリティピアノコンサート」を開催

瀬田敦子ピアノチャリティコンサート

瀬田敦子ピアノチャリティコンサート

瀬田敦子さんのすてきなトーク(瀬田敦子さんのすてきなトーク)
サイン入りCD販売(演奏会後のファンとの交流)

 
 2014.7.5(土)に渋谷区の日本基督教団・代官山教会で開催した「瀬田敦子ピアノチャリティコンサート」。
 このコンサートは、アジアの貧しい子どもたちの就学支援と、安全な水が手に入らないミャンマーの村での井戸建設のために開催しました。

教会ホールに響いた素晴らしい生演奏

コンサートでの演奏をYouTube映像で!「ショパン 英雄ポロネーズ Op.53」

 瀬田さんのチャリティコンサートは、今年で19年目を迎え、今回も80名近いファンの皆さんで教会のホールは満席。間近に聴く、瀬田さんの迫力あるピアノ演奏にみんな大感激しました。
 
 瀬田さんが協力を呼びかけてくださり、参加くださった皆さまから、多くの温かいご寄付を頂戴いたしました。心より感謝申し上げます。このコンサートのチャリティ収益およびご寄付は、アジア里親の会を通じた子供達の就学支援と、ミャンマーサガイン州での井戸建設に活かして参ります。

 

参加者から感激の声

 皆さんからの、絶賛の言葉を、そのままお伝えします。

  • ポロネーズ「英雄」での瀬田さんの身体全体の演奏は、ショパンの想いが乗り移っているようでした。ブラボー!!
  • アンコールのカンパネラ…感激です。涙が出てきました。ありがとうございます。
  • すばらしい! 圧倒される迫力に感動しました。ピアノの演奏はともより、トークも心地よく、曲の成り立ちや演奏のすばらしさがよく分かりました。
  • ノクターン遺作が好きで感激しました。ポロネーズ「悲劇」が、特にすばらしかったです。
  • 迫力満点。満足しました!ありがとう!
  • 音楽は本当にすばらしいです。チャリティイベントなので来たのですが、素敵な音楽が聴けて、とてもいい時間を過ごせました。

満席のホール

瀬田さんの生み出すもの

 当日、司会を担当してくださった、JAFS会員の菊池さんが、瀬田さんの音楽への想いを寄せてくれましたので、紹介します。

司会の菊池さん

瀬田さんのすべてが溢れだすような演奏

「『私の感性でやればいいんだ』って思ったの」
 瀬田さんの印象的なことばが、ピアノとともに、まだ心の中で響いています。瀬田さんがヨーロッパで、日本人の自分が西洋の音楽をどう表現したらいいのかと悩み、行き着いた結論。
 ああ、ピアニストでもどんな職業でも、やっぱり、人間性というか、それまで生きてきたものがでるんだな、と思いました。本当に本当にすばらしかったです。ただドレミを聞くのではない、音楽の聴き方。私はいままでできていなかったなーと思います。 生きてる中で、つかんできたもの、失ったもの、多ければ多いほど、人はすばらしいものを生み出すのではないだろうか。そんなことを感じたひと時でした。
 コンサートを準備してくださったかたがたにも、感謝したいです。ありがとうございました。

(JAFS会員 菊池)


瀬田敦子チャリティピアノコンサートアジアの子どもたちの未来のために~ 瀬田敦子チャリティピアノコンサート(7/5) のお知らせ前のページ

この夏君の人生が変わる!! 楽しさ、感動、テンコ盛り 「第7回 小谷村ワークキャンプ」次のページ第5回小谷村ワークキャンプ 稲刈り

関連記事

  1. チャリティコンサート

    オーケストラつむぐ 第二回演奏会に行ってきました

    ★オーケストラ つむぐ 第ニ回演奏会★  ~ 本格的なオペラとすば…

  2. 瀬田敦子 ポートレイト

    チャリティコンサート

    もっと**2 教えて! 瀬田敦子さんとチャリティーコンサート

    もっと 2 教えて !!    瀬田敦子さんとチャリティーコン…

  3. 幻想小曲集(シューマン作曲)
  4. 竹中さん演奏風景
  5. オーケストラつむぐ第2回演奏会

    チャリティコンサート

    「オーケストラつむぐ第2回演奏会」 ~いま、わたしたちにできる国際協力~

    音でつむぐ国際協力への想い ”音楽を通じて国際協力がしたい!"…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

瀬田敦子オンラインサロン♪Hermony♪

瀬田敦子オンラインサロン♪Harmony♪

毎月300円のオンラインチャリティコンサート

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. 「瀬田敦子オンラインサロン」で配信 ”チェンマイヒナステラ国…
  2. 『ボクたちも学びたい‼』 12/16「深川名所めぐり」チャリ…
  3. ウクライナへ…瀬田敦子チャリティコンサートに込めた平和への願…
  4. 第4回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリー…
  5. グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援…

おすすめ記事

  1. 7月のおさんぽウォーク:国立西洋美術館で、中世から20世紀にかけての西洋美術を鑑賞しよう!
  2. 世界同時!ブルーオーシャン作戦

Follow us on Twitter!

  1. アジア里親の会

    里子の笑顔(18) 「子どもたちの夢」
  2. 世界同時!ブルーオーシャン作戦

    ブルーオーシャン作戦

    世界同時!ブルーオーシャン作戦 ありがとうございました! ~「ゴミを捨てるって恥…
  3. 柴又駅前の寅さんの銅像

    ウォーカソン

    9月のおさんぽウォーク:一緒に歩いて、未来をつくろう!「帝釈天と矢切の渡し」 (…
  4. 久我山教会で「ぞうすいの会」

    ぞうすいの会

    久我山教会で「ぞうすいの会」 ~村上局長から JAFS 39年の取り組みを報告~…
  5. ぞうすいの会

    誰もが『生まれてきてよかった』と思える社会へ~「ぞうすいの会」に40名を超す参加…
PAGE TOP