オーケストラつむぐ 第1回演奏会 に行ってきました

オーケストラつむぐ第1回演奏会

★オーケストラ つむぐ 第一回演奏会★
   ~ 素敵な演奏を ありがとうございました ~

オーケストラつむぐ 第一回演奏会

 2013.3.23に杉並公会堂で行われた、オーケストラつむぐ第一回演奏会
「オーケストラつむぐ」は、音楽を通じて国際協力をしようと考える首都圏の大学生たちが
集まって結成されたオーケストラ団体です。 今回がそのはじめての演奏会でした。
 杉並公会堂の大ホールでの演奏会は、534名ものお客様が来てくださり大成功! 
参加した私たちも、学生オーケストラの域を超えたすばらしい演奏と、
演奏会を創り上げてきた皆さんの熱い想いに、本当に感激しました。
 収益の一部は、国際協力団体を通じ、「カンボジアにおける安全な水の供給プロジェクト」
に寄付されるとのことです。

オーケストラつむぐ第一回演奏会 受付風景
(趣旨に賛同して沢山の方が駆けつけました)
第一回演奏会 JAFS活動展示の様子
(JAFSの展示にも興味を持っていただけました)


 JAFS関東では、これまでカチン州子ども村支援の講演会と一緒にミニコンサート
開催するなど、「オーケストラつむぐ」の皆さんと、国際協力への想いを共有して、
活動してきました。
今回、私たちも、会場の一角をお借りし、海外プロジェクトや国内活動の活動展示を
させていただきました。 ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

 「オーケストラつむぐ」団長の黒木さんが、演奏会を終えて、ブログに、
ご自身の想いを綴っていらっしゃいますので、一部抜粋して、紹介します。

『本番でした!!!
ご来場いただいたみなさま、応援してくださったみなさま、スタッフとしてお手伝い頂いた方々、
そしてオーケストラつむぐのメンバー、坂入さん、日置さん、本当にありがとうございます!
(中略)
私はずっと、伝えるということ、音符に想いを乗せて、ということばかり考えてきましたが、
本番になってみたら、つむぐオケメンバーの「想い」を伝えるという一方通行ではなく、
会場にいるお客様みなさんも合わさって、本当に「想い」にあふれた空間が作りあげられたと思います。
ご来場いただいたお客様にこの場を借りて改めて感謝申し上げます。

オーケストラつむぐの目標は、国際協力活動に継続支援できる団体になることです!
昨日その第一歩を踏み出しました。これからも応援よろしくお願いします!

オーケストラつむぐ 黒木』

 (全文は、こちらから

 次回の演奏会が楽しみですね。また、是非聴きに行きたいです。
 素晴らしい演奏を本当にありがとうございました。(^^♪


You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

Leave a Reply