ウォーカソン

「浅草寺と東京スカイツリー チャリティウォーク」でミャンマー難民の子供たちを支援

「浅草寺と東京スカイツリー チャリティウォーク」
ミャンマー難民の子供たちを支援

浅草寺  宝蔵門

 「有名箇所を廻って、いろいろな人のお話も聴けて、大満足!」
 参加者の方からのうれしい感想です!

東京スカイツリー

 JAFS関東では、2013年9月21日(土) 東京の新旧2大スポットを巡る「浅草寺と東京スカイツリー チャリティウォーク」を開催。

 このウォークには、大学生のグループ、システムエンジニアとして活躍されている女性、多くの社会貢献活動に尽力されてきた労働組合の方、など、ボランティアへの関心とさまざまな想いで集まった、14名の皆さんが参加してくださいました。

 東京の名所を巡り、その参加費をミャンマーの内戦で孤児となった難民キャンプの子供たちを保護する活動に活かす。いいとこ取りのチャリティウォークです。

 清清しい秋晴れに恵まれて、参加者の皆さんと楽しく語りあったり、この国の魅力を改めて感じたりと、充実した一日になりました。

浅草で日本人の誇りを再発見

 ウォークは、人形焼きの老舗や和の小物の店が軒を連ねる「仲見世通り」からスタート。
 そして、ほどなく「浅草寺」へ。外国の方にも大人気の都内最古の寺院です。本堂前の線香の煙は、煙に当てると悪いところが直るといわれ、みんなしっかり煙を浴びて、健康を祈りました。
 浅草寺境内では、五重塔とスカイツリーをバックに記念撮影し、次は、江戸下町伝統工芸館へ。
 伝統工芸館では、江戸指物の製作実演を見ることができました。釘を使わず、「ほぞ」と呼ばれる板に彫った凹凸の切り込みで組み立てる日本の誇る伝統技術「江戸指物」。携帯用の灰皿や正座椅子などの精緻で見事な作品に感心するとともに、後継者難などの厳しいお話も伺いました。

浅草寺五重塔とスカイツリー
(五重塔とスカイツリーをバックに記念撮影)

江戸下町伝統工芸館
(江戸指物の製作実演を見せていただきました)

ボランティアについても語り合いました

 東京スカイツリーへ向かう途中の隅田公園では、かつて水戸徳川邸の日本庭園だった池のほとりで、お弁当休憩。ボランティア活動での苦労話や、やりがい、学生の皆さんへの期待など、いろんな話に花が咲きました。
 ゴールは、東京スカイツリータウンの、東京ソラマチファームガーデン。ここで、参加者の皆さんにウォーカソン参加「認定証」の授与。
 「認定証」は、ネパールの農村の自立への収入源としてはじめたミツマタ栽培でつくった和紙製。深い意味をこめた認定証に、皆さん関心をもってくださいました。

ウォーカソン参加認定証の授与
(ウォーカソン参加認定証の授与)

スカイツリーを見上げる
(ゴールでスカイツリーを見上げる参加者の皆さん)

参加者の方から、うれしい感想

参加された皆さんから、

  • 一度は行きたかった、浅草~スカイツリーを楽しくめぐることができた
  • 有名箇所を廻って、いろいろな人のお話も聴けた!
  • 普段関わることの無い、いろいろな方からのお話を聴けた。
  • ボランティアといっても気負うことの無い、気軽に参加できるイベントだった。

など、嬉しい感想を戴きました。

 参加者の大学生 N.I さまから、終了後に頂いたメッセージを、以下に紹介いたします。
 N.I さま、こちらこそ、ありがとうございました。

 今回は、初めての参加だったのにもかかわらず、JAFSの皆様には温かく迎えていただきありがとうございました。

 このチャリティーウォークで私は、自分の手の届く範囲の支援が、大きな問題を解決できるのだと学びました。今回のイベントは大変いい経験でした。

 また、JAFSの皆様、チャリティーウォーク参加者の皆様とお話しでき、短い時間でしたがとても貴重なものとなりました。

 この度は大変お世話になりました。ありがとうございました。

参加費の使途について

 今回のチャリティウォークでいただいた参加費は、「ミャンマーカチン州子供村」への支援活動の活動原資に積み立て、役立てさせていただきます。(詳しくは、こちら

 ご参加くださった皆様に、あらためて感謝申し上げます。

 JAFS関東では、今後も、参加者の皆さんが意義を感じながら楽しく参加できるイベントを企画して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

フォトアルバム

 楽しかった今回のウォーカソンのフォトアルバムです。(^^)/

※ご参加者の皆様へ:掲載を希望されない写真がございましたらご連絡ください。よろしくお願いいたします。



グローバルフェスタ 飲食ブースグローバルフェスタ JAPAN 2013 ~見て食べて、美味しいベトナム麺で国際貢献!~前のページ

カチン子ども村通信 ~最終号の掲載となりました…~次のページカチン州の家族

関連記事

  1. 高尾山山頂で富士山をバックに
  2. ウォーカソン

    モンゴル「ゲル地区」で苦しむ子どもたちの支援に!:チャリティウォーク「六義園・巣鴨地蔵通り」(6/3…

    モンゴル近代化の狭間で生きる子供たちへ、支援のためのチャリティウォーク…

  3. 高尾山から望む富士山

    ウォーカソン

    高尾山 チャリティハイキング(5/17) ~気軽に一歩、 今、あなたから始める国際貢献!~

    高尾山 チャリティハイキング~気軽に一歩、今、あなたから始める国際…

  4. 昭和記念公園ウォーカソン

    ウォーカソン

    地球の水と緑を守ろう! 昭和記念公園ウォーカソン

       地球の水と緑を守ろう! ウォーカソン(walkathon…

  5. 銀座チャリティウォーク

    ウォーカソン

    世界の子供たちの 健やかな未来に! 5/26 銀座チャリティウォーク

    5/26 銀座チャリティウォーク 伝統と格式の街・銀座を楽…

  6. おさんぽウォーク(2023.4)

    ウォーカソン

    4月のおさんぽウォーク:品川区の商店街と神社めぐり (4/29 14:00 集合)

    春は新しい自分に出会える季節!4月おさんぽウォークを以下の内…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

瀬田敦子オンラインサロン♪Hermony♪

瀬田敦子オンラインサロン♪Harmony♪

毎月300円のオンラインチャリティコンサート

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. 「瀬田敦子オンラインサロン」で配信 ”チェンマイヒナステラ国…
  2. 『ボクたちも学びたい‼』 12/16「深川名所めぐり」チャリ…
  3. ウクライナへ…瀬田敦子チャリティコンサートに込めた平和への願…
  4. 第4回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリー…
  5. グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援…

おすすめ記事

  1. 生理中の追放 Banished for bleeding: インドのトライバルの女性が快適に過ごせる生理小屋が出来た (BBCの記事から転載)
  2. 「ネットない子見捨てない」~学校が家にやってくる~ 日印友好学園 パダトラ小学校 コロナ禍の中で 学びの最前線、工夫と苦悩
  3. 第4回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリーン」 アジアの人と一緒に海のごみを減らしませんか

Follow us on Twitter!

  1. チャリティコンサート

    竹中真チャリティJAZZコンサート:ひな祭りに、アジアの子どもたちへ
  2. 久我山教会で「ぞうすいの会」

    ぞうすいの会

    久我山教会で「ぞうすいの会」 ~村上局長から JAFS 39年の取り組みを報告~…
  3. ≪新型コロナ募金≫ コロナ禍を生きる子どもたちに安心安全な生活を

    JAFSの活動から

    【ご支援のお願い】コロナ禍を生きる子どもたちに安心安全な生活を
  4. アジア里親の会

    里子の笑顔(18) 「子どもたちの夢」
  5. ブルーオーシャン作戦

    みんなで「プラ干狩り」!!  ~ペットボトル 200本分のマイクロプラスチックを…
PAGE TOP