「高尾山チャリティハイキング」を直前チェック!!
2014.5.17(土)に予定している「高尾山チャティハイキング」。その下見に、4月5日 / 4月27日に行ってきました。5日はサクラが満開、27日も晴天で、最高のハイキング日和でした(^^)/。
展望台からは、新緑の木々の先に、関東平野を見わたす、絶景の大パノラマ。
山岳信仰の聖地・薬王院、自然いっぱいの登山道、森の中に架かる吊り橋、さまざまな種類のスミレの植生、などなど、見どころ満載のハイキングコースです。
楽しいハイキングになるよう、準備していきますので、ぜひご参加下さい!
以下、当日のルートに沿って、見どころを紹介していきます。
本番は、更に若葉の萌える新緑の季節。いい天気になりますように!
高尾山口駅から出発!
下見(4/5)の当日は、5月25日まで開催される「高尾山若葉まつり」の第一日目。満開のサクラの中で、「ご来山安全祈願祭」が行われていました。
(ふもとの不動院では、「ご来山安全祈願祭」が行われていました)
エコーリフトで霞台へ
当日は、日本最急勾配(31度18分)の「ケーブルカー」で、中腹へ。この日(4/5)は、一週間後の再開を控えて休止中だったので、並行する「エコーリフト」で登りました。「ケーブルカー」/「エコーリフト」を降りた先の「霞台」の展望台からの眺めは最高でした。
(霞台の展望台から見た、関東平野の大パノラマ。遠方には都心の高層ビル群が)
高尾山登山道1号路(表参道コース)へ
上りは、最も歩き易くお子さんでも安心な1号路:「表参道コース」です。参道の入り口「浄心門」から薬王院へ、杉並木に囲まれた、なだらかな舗装された道が続きます。
(「タコ杉」。参道開削の折、邪魔になると切られそうになった根を、一夜でグニャリと曲げたと言い伝えが、、)
山岳信仰の聖地・薬王院
薬王院は、古くから山岳仏教の霊山、修験道の場として知られ、ご本尊には山の守護神「飯縄大権現(いづなだいごんげん)」様をお祭りしています。薬王院には、参道からご本社まで、ご利益スポットがいっぱい! しっかりお参りして、ご利益で「運気アップ」を図っちゃいましょう!!
高尾山山頂へ
薬王院の「奥之院」を後に、更に山道を登ると、ほどなく高尾山山頂に。山頂は広く、眺望は抜群。当日はここでお弁当にします。お弁当と敷物を忘れずに持ってきてくださいね! 晴天なら、富士山も望めるので、みんなでお天気を祈りましょう!!
山頂を巡る5号路、そして吊り橋の架かる4号路へ
お弁当のあとは、山頂の周りを巡る「5号路」へ。ここから、一転、登山路らしい雰囲気になります。そして、帰りは、たっぷり自然に親しめる「4号路(吊り橋コース)」へ。ちょっぴり、足元の不安な方は、「1号路」での下山もOKです!
想い出を胸に、帰路へ
4号路は、薬王院参道の入り口「浄心門」で、行きに登った「1号路」と合流します。1号路を下り、霞台をあとにして、「ケーブルカー」駅ヘ。売店「香住」で売っている黒豆餡の詰まった「天狗焼き」は、大人気! 温かくて美味しかったです(^^)v
(ケーブルカー「高尾山駅」と行列のできる「天狗焼き」のお店)
「ケーブルカー」で下山した「清滝駅」で、当日は解散となります。(お時間があれば、そのあとの懇親会も、ぜひ!)
このハイキングの参加費は、安全な水が確保できずに苦しんでいる、ミャンマー・サガイン地区の村での、井戸建設に役立てさせていただきます。
いま、貴方からできる国際協力。ご参加をお待ちしています!!
お申込み・お問合せ
公益社団法人 アジア協会アジア友の会
JAFS関東活動委員会
TEL:06-6444-0587 / FAX: 06-6444-0581
※複数名でご参加の場合も、お一人ずつお申込み下さい。
この記事へのコメントはありません。