ウォーカソン

東京ウォーカソン 「狭山丘陵の自然とトトロの森を訪ねて」に参加して…

トトロの森ウォーカソン タイトル に参加して… 

    ★ご参加いただいた方のからのメッセージです♪★

 トトロの森ウォーカソン タイトル写真

 2012年 7月28日(土)に、実施した東京ウォーカソン ~狭山丘陵の自然とトトロの森を訪ねて~は、晴天にも恵まれ、27名(+心のウォーク:2名)もの皆様にご参加いただき、大変好評でした。(⇒詳しくはこちら

 この記事では、参加者の方にお寄せいただいた声をご紹介します。
 今回は、埼玉県から参加いただき、運営もお手伝い下さったJAFS会員の森山涼子さん、です。
—-
□■大切なものを守ること (森山涼子さん)

トトロの森 体験談(1)

トトロの森 体験談(2)

トトロの森 体験談(3)

トトロの森 体験談(4)

 7月28日(土)気温35℃を越える猛暑の中西武球場前駅から狭山丘陵~狭山湖畔を一周するコースを歩いて来ました。炎天下の中でしたが、「トトロの森」の中は雑木林の木陰で涼しくコンクリートの道とは違う土の道の感触が心地良かったです。

 森の中で「トトロの森を守る会」の方々がボランティアで森の手入れをされている所に出逢い、基金が出来て30年、その30年で育った木はこれくらいと細い枝を指して教えて頂きました。それを見て、1本の木が育つまで、更に一つの森が出来るまでの年月の長さを実感しました。「森は水の源」と言われるように、全ての生命に欠かせない水を守るためにも、また未来に残し受け継いでいく大切な遺産として、人と自然が共存する里山のある森を守ることの大切さを感じました。

 狭山湖畔で昼食後、懇親会でJAFSの活動紹介をしましたが、皆さんが熱心に聞いて下さり、JAFSを知ってもらえる良い機会になったと思います。

 その後希望者は「クロスケの家」まで歩く予定でしたが、おそらく暑さのせいもあり、希望者なしで全員揃って西武球場前駅へ戻りました。私も本当は行くつもりでいたのですが、さすがにあの暑さでは歩ける自信なかったので正直ホッとしました。出来ればまたの機会に行ってみたいと思っています。
 戻る途中の狭山湖不動尊では、思いがけず、古代蓮の花が咲いているのを見ることも出来ました。 

 暑い中のウォーカソンでしたが、参加者全員無事歩ききることが出来て、夏の日の一日、良い思い出が出来ました。 また次のウォーカソンでの新しい出会いを、楽しみにしています。


チャリティパーティ「JAFS関東チャリティパーティ(2012.9.1)」のご案内前のページ

「歌津復興夏まつり ~HOPEフェスティバル2012~ 」に行ってきました次のページ歌津復興夏祭り

関連記事

  1. ウォーカソン

    紅葉の古都鎌倉ハイキング。楽しい一日でした!

     2012年12月9日(日)に開催した東京ウォーカソン~紅…

  2. 小石川植物園: 日本庭園と旧東京医学校本館

    ウォーカソン

    小石川植物園・後楽園チャリティウォーク(2015.5.30) ~植物園の森に癒され、黄門様ゆかりの大…

    小石川植物園・後楽園 チャリティウォーク~あなたの一歩から始まる国…

  3. 小石川植物園で記念撮影
  4. 銀座チャリティウォーク

    ウォーカソン

    世界の子供たちの 健やかな未来に! 5/26 銀座チャリティウォーク

    5/26 銀座チャリティウォーク 伝統と格式の街・銀座を楽…

  5. パンデミックに苦しむパダトラ小学校の子どもたちにを助けたい‼ 7/2 浅草名所七福神めぐり チャリティウォーク
  6. ウォーカソン

    「築地・佃島・月島チャリティウォーク」ご参加ありがとうございました

    モンゴルとの絆を深めたチャリティウォーク(ウォークを終えて集合写真…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

瀬田敦子オンラインサロン♪Hermony♪

瀬田敦子オンラインサロン♪Harmony♪

毎月300円のオンラインチャリティコンサート

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. 「瀬田敦子オンラインサロン」で配信 ”チェンマイヒナステラ国…
  2. 『ボクたちも学びたい‼』 12/16「深川名所めぐり」チャリ…
  3. ウクライナへ…瀬田敦子チャリティコンサートに込めた平和への願…
  4. 第4回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリー…
  5. グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援…

おすすめ記事

  1. グローバルフェスタ2019
  2. プラごみ拾い、2年目も連帯 3カ国6地域でブルーオーシャン作戦
  3. 世界同時!ブルーオーシャン作戦

Follow us on Twitter!

  1. グローバルフェスタ2019

    グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ JAPAN 2019 ~あなたの力を世界に~ ありがとうござ…
  2. 私たちの取組み

    パダトラ小学校の里子たち ~インド先住民の子らに学べる機会を!~
  3. アジア・タイの子どもたちの未来のために~ 月2回のオンラインピアノ演奏会 「瀬田敦子オンラインサロン ♪ Harmony ♪」

    チャリティコンサート

    アジアの子どもたちの未来のために~ 月2回のオンラインピアノ演奏会 「瀬田敦子オ…
  4. 国内ワークキャンプ

    この夏、君の人生が変わる!! 楽しさ、感動 テンコ盛り ちょっぴりサバイバルな自…
  5. アジア里親の会

    里子の笑顔(18) 「子どもたちの夢」
PAGE TOP