国内ワークキャンプ

第4回小谷村ワークキャンプに参加して(2)

第4回小谷村ワークキャンプに参加して(2)

真木の風景

 2011年8月25日(木)~28日(日)、長野県小谷村立屋の共働学舎にて開催した、
小谷村ワークキャンブ

 参加者の皆さんが送ってくださった感想・手記を、紹介しています。
 第二弾の今回は、ワークキャンプに初めて参加くださった、
塾講師の大学生、林さんからです。
 ワークキャンプを振り返って、そこにあったものが何だったのかを、
率直に語ってくださいました。
—-
□■もうひとつの時の流れ(林 さん)

小谷村ワーク 林さん

小谷村ワーク 林さん(2)

 私はこのイベントに参加させていただくまで、共働学舎というものを知りませんでした。それどころか、社会になじめなかった方々がどのように過ごしているかについて考えることすらあまりありませんでした。
  共働学舎滞在中はなかなかのハードワークで、考える気力も振り絞ることも難しかったのですが、帰ってからふり返ってみると、あのときは「時間の流れが異なっていた」という印象がありました。共に参加した人の中には、昼寝から覚めたら次の日の朝であるような感覚を得たという人もいるくらいでした。また、私自身、そこまでいかないにしても、1日がとても長く感じられました。
 その理由として、時間を確認しようとすることが少なかったことが挙げられるでしょう。社会では人は時間によって細かく区切られて動きますが、滞在中はなぜかそのようなことはありませんでした。
  思えば共働学舎に集まった方々の中には社会の時間の流れと合わなかった人もいるのではないでしょうか。「自分のペースでゆっくり過ごす。」それもまた1つの楽しい生き方かもしれない、とそんなことを考えました。


グローバルフェスタJAPAN2011グローバルフェスタJAPAN2011にご来場ありがとうございました前のページ

「更に息の長い支援へ!」 ~南三陸町歌津地区を訪問して~次のページ南三陸町

関連記事

  1. 第6回小谷村ワークキャンプ

    国内ワークキャンプ

    第6回小谷村ワークキャンプを開催しました!

    野菜作り、ホタルの里、そして、秘境の村、、    ☆それは…

  2. 第4回小谷村ワークキャンプ

    国内ワークキャンプ

    第5回 小谷村ワークキャンプ参加者募集のお知らせ

      ◇◆◇ 第5回小谷村ワークキャンプ ◇◆◇    …

  3. 第3回小谷村ワークキャンプ

    国内ワークキャンプ

    第4回小谷村ワークキャンプ参加者募集のお知らせ(再掲)

    ワークキャンプって楽しい !!   ~北アルプスのふもとで、…

  4. 小谷村ワークキャンプ 共働学舎の「おもや」

    国内ワークキャンプ

    小谷村ワークキャンプを開催します

    北アルプスのふもとへ、秋の収穫のお手伝いに行きませんか。 ワー…

  5. 第4回小谷村ワークキャンプ

    国内ワークキャンプ

    第4回小谷村ワークキャンプに参加して(1)

    第4回小谷村ワークキャンプに参加して(1) 2011年8月…

  6. 第5回小谷村ワークキャンプ

    国内ワークキャンプ

    第5回 小谷村ワークキャンプに参加して(1)

    第5回小谷村ワークキャンプに参加して(1) 2012年…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

瀬田敦子オンラインサロン♪Hermony♪

瀬田敦子オンラインサロン♪Harmony♪

毎月300円のオンラインチャリティコンサート

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. 【11/19(土)開催】第3回ブルーオーシャン作戦「日本とア…
  2. よりよい生理小屋を建てることは、生理中の女性を隔離することへ…
  3. 女性が隔離される小屋: インド、トライバルの女性たちへよりよ…
  4. グローバルフェスタ2022(10/1・2開催) インド先住…
  5. SDGsセミナー『インド、世界の「生理の貧困」』 に参加して…

おすすめ記事

  1. グローバルフェスタ2021

Follow us on Twitter!

  1. ぞうすいの会

    誰もが『生まれてきてよかった』と思える社会へ~「ぞうすいの会」に40名を超す参加…
  2. グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ JAPAN 2016 ~未来のために、心を一つに取り組んだ2…
  3. GAOKORの小屋

    クルマ・ガル(もう一つの生理の貧困)

    ガオコル/クルマ:生理中の女性を苦しめる因習 ~解決に貴方の力を貸してください~…
  4. ≪新型コロナ募金≫ コロナ禍を生きる子どもたちに安心安全な生活を

    JAFSの活動から

    【ご支援のお願い】コロナ禍を生きる子どもたちに安心安全な生活を
  5. よりよい生理小屋を建てることは、生理中の女性を隔離することへの解決方法として議論の余地がある(NPRの記事から転載)

    クルマ・ガル(もう一つの生理の貧困)

    よりよい生理小屋を建てることは、生理中の女性を隔離することへの解決方法として議論…
PAGE TOP