国内ワークキャンプ

第4回小谷村ワークキャンプに参加して(2)

第4回小谷村ワークキャンプに参加して(2)

真木の風景

 2011年8月25日(木)~28日(日)、長野県小谷村立屋の共働学舎にて開催した、
小谷村ワークキャンブ

 参加者の皆さんが送ってくださった感想・手記を、紹介しています。
 第二弾の今回は、ワークキャンプに初めて参加くださった、
塾講師の大学生、林さんからです。
 ワークキャンプを振り返って、そこにあったものが何だったのかを、
率直に語ってくださいました。
—-
□■もうひとつの時の流れ(林 さん)

小谷村ワーク 林さん

小谷村ワーク 林さん(2)

 私はこのイベントに参加させていただくまで、共働学舎というものを知りませんでした。それどころか、社会になじめなかった方々がどのように過ごしているかについて考えることすらあまりありませんでした。
  共働学舎滞在中はなかなかのハードワークで、考える気力も振り絞ることも難しかったのですが、帰ってからふり返ってみると、あのときは「時間の流れが異なっていた」という印象がありました。共に参加した人の中には、昼寝から覚めたら次の日の朝であるような感覚を得たという人もいるくらいでした。また、私自身、そこまでいかないにしても、1日がとても長く感じられました。
 その理由として、時間を確認しようとすることが少なかったことが挙げられるでしょう。社会では人は時間によって細かく区切られて動きますが、滞在中はなぜかそのようなことはありませんでした。
  思えば共働学舎に集まった方々の中には社会の時間の流れと合わなかった人もいるのではないでしょうか。「自分のペースでゆっくり過ごす。」それもまた1つの楽しい生き方かもしれない、とそんなことを考えました。


グローバルフェスタJAPAN2011グローバルフェスタJAPAN2011にご来場ありがとうございました前のページ

「更に息の長い支援へ!」 ~南三陸町歌津地区を訪問して~次のページ南三陸町

関連記事

  1. 第3回小谷村ワークキャンプ サイレージ作り

    国内ワークキャンプ

    第3回小谷村ワークキャンプに参加して(2)

     2010年9月18日-20日、長野県小谷村立屋の共働学舎にて開催した…

  2. 小谷村ワークキャンプ

    国内ワークキャンプ

    小谷村ワークキャンブで得たもの

    ~大自然とすばらしい人々とのふれあい~ 2009年9月19日~…

  3. 第5回小谷村ワークキャンプ

    国内ワークキャンプ

    第5回 小谷村ワークキャンプに参加して(1)

    第5回小谷村ワークキャンプに参加して(1) 2012年…

  4. 第4回小谷村ワークキャンプ

    国内ワークキャンプ

    第5回 小谷村ワークキャンプ参加者募集のお知らせ

      ◇◆◇ 第5回小谷村ワークキャンプ ◇◆◇    …

  5. 第5回小谷村ワークキャンプ 稲刈り

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

瀬田敦子オンラインサロン♪Hermony♪

瀬田敦子オンラインサロン♪Harmony♪

毎月300円のオンラインチャリティコンサート

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. 「瀬田敦子オンラインサロン」で配信 ”チェンマイヒナステラ国…
  2. 『ボクたちも学びたい‼』 12/16「深川名所めぐり」チャリ…
  3. ウクライナへ…瀬田敦子チャリティコンサートに込めた平和への願…
  4. 第4回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリー…
  5. グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援…

おすすめ記事

  1. 柴又駅前の寅さんの銅像
  2. プラごみ拾い、2年目も連帯 3カ国6地域でブルーオーシャン作戦

Follow us on Twitter!

  1. アジア・タイの子どもたちの未来のために~ 月2回のオンラインピアノ演奏会 「瀬田敦子オンラインサロン ♪ Harmony ♪」

    チャリティコンサート

    アジアの子どもたちの未来のために~ 月2回のオンラインピアノ演奏会 「瀬田敦子オ…
  2. チャリティコンサート

    竹中真チャリティJAZZコンサート:ひな祭りに、アジアの子どもたちへ
  3. 柴又駅前の寅さんの銅像

    ウォーカソン

    9月のおさんぽウォーク:一緒に歩いて、未来をつくろう!「帝釈天と矢切の渡し」 (…
  4. 7月のおさんぽウォーク:国立西洋美術館で、中世から20世紀にかけての西洋美術を鑑賞しよう!

    ウォーカソン

    7月のおさんぽウォーク:国立西洋美術館で学ぶ、中世から20世紀にかけての西洋美術…
  5. 久我山教会で「ぞうすいの会」

    ぞうすいの会

    久我山教会で「ぞうすいの会」 ~村上局長から JAFS 39年の取り組みを報告~…
PAGE TOP