アジア里親の会

里子の笑顔(8) 「学べるということ」

JAFS「アジア里親の会」では、

さまざまな事情で就学できないアジアの子供たちが、
一人でも多く教育を受けられるよう、里親のみなさんと支援を行なっています。

この記事では、JAFSの会員誌「アジアネット」の「里子の笑顔」コーナーから転載し、
「里親の会」が支援している子どもたちの様子をお伝えします。
—-

学べるということ

(アジアネット 109号より)
里子の笑顔 109号

 ネパールでは、JAFSと関係がある小学校の生徒を対象に、夏と冬に環境セミナーを
実施しています。4~6校の小学校の4年生、5年生を対象として、
代表者5名が集合し、約3日間のプログラムを実施します。

 今夏は数人の里子が代表者に選ばれました。彼らにもっと自信をもってほしいとの
先生方の意図もあったようですが、多くの里子たちは、継続する支援を受けて、
学ぶことへの意欲が高く、成績も優秀です。

 参加者の一人、S君。事情により叔父宅での生活を余儀なくされています。セミナー中
は活発でしっかり者の姿を見せてくれました。けれども、セミナーが終わって帰途につく
前、人が変わったように沈み込んでいました。彼はその小さな体にあますほどの重荷を背
負っているのです。

 毎日離れて生活している妹や弟の様子が気がかりなうえに、決して豊かではないのに自
分を引き取ってくれている叔父家族への遠慮、そして理解できない親の行動。
 それでも今回、環境セミナーにリーダーとして参加でき、180キロも離れたところに
旅ができる喜びは自身への奮起になっていたようです。

 なにより、里親さんに見守られて毎日学校に通うことができる喜び。学校をいつ辞めな
ければならないかという不安もなく勉学に励むことができる喜びを人一倍感じているのです。

 この会の支援を受けたS君に笑顔が生まれ、自分の将来を見つけてくれることを、
里親のみなさんと共に願っています。
(JAFSスタッフ 熱田典子)

※ 里親として、アジアの子どもたちを支援して下さる方を募集しています。
 詳しくは、こちらから


西堀栄三郎が遺したもの「第一次南極越冬隊長西堀榮三郎の遺したもの」参加報告前のページ

東京ウォーカソン ~狭山丘陵の自然とトトロの森を訪ねて~ プレビュー映像です!次のページクロスケの家

関連記事

  1. 里子の笑顔(4)バングラデシュ寺子屋の子どもたち

    アジア里親の会

    里子の笑顔(4) 「ラマダンの後の楽しみ」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  2. 里子の笑顔110号

    アジア里親の会

    里子の笑顔(9) 「私の夢」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  3. 里子の笑顔(13)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(13) 「この子たちの未来に」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  4. 里子の笑顔(12)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(12) 「ハンディキャップを越えて」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  5. 里親の会

    アジア里親の会

    アジア里親の会のご案内

    あなたの 真 心 (まごごろ) を届けます !! アジアの子供た…

  6. 里子の笑顔(1)夢がかなった日

    アジア里親の会

    里子の笑顔(1) 「夢がかなった日」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

瀬田敦子オンラインサロン♪Hermony♪

瀬田敦子オンラインサロン♪Harmony♪

毎月300円のオンラインチャリティコンサート

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. 「瀬田敦子オンラインサロン」で配信 ”チェンマイヒナステラ国…
  2. 『ボクたちも学びたい‼』 12/16「深川名所めぐり」チャリ…
  3. ウクライナへ…瀬田敦子チャリティコンサートに込めた平和への願…
  4. 第4回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリー…
  5. グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援…

おすすめ記事

  1. 生理中の追放 Banished for bleeding: インドのトライバルの女性が快適に過ごせる生理小屋が出来た (BBCの記事から転載)
  2. GAOKORの小屋

Follow us on Twitter!

  1. ≪新型コロナ募金≫ コロナ禍を生きる子どもたちに安心安全な生活を

    JAFSの活動から

    【ご支援のお願い】コロナ禍を生きる子どもたちに安心安全な生活を
  2. ブルーオーシャン作戦

    みんなで「プラ干狩り」!!  ~ペットボトル 200本分のマイクロプラスチックを…
  3. アジア・タイの子どもたちの未来のために~ 月2回のオンラインピアノ演奏会 「瀬田敦子オンラインサロン ♪ Harmony ♪」

    チャリティコンサート

    アジアの子どもたちの未来のために~ 月2回のオンラインピアノ演奏会 「瀬田敦子オ…
  4. グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ2022(10/1・2開催) インド先住民 -トライバルの暮…
  5. グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援とトライバルの子どもたちへの就学支援などを展示

    グローバルフェスタ

    グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援とトライバルの子ども…
PAGE TOP