アジア里親の会

里子の笑顔(13) 「この子たちの未来に」

JAFS「アジア里親の会」では、
さまざまな事情で就学できないアジアの子供たちが、一人でも多く教育を受けられるよう、里親のみなさんと支援を行なっています。

この記事では、JAFSの会員誌「アジアネット」の「里子の笑顔」コーナーから転載し、「里親の会」が支援している子どもたちの様子をお伝えします。

—-

「この子たちの未来に」

(アジアネット 115号より)

里子の笑顔(13)

 

 インド のマハラシュトラ州の森に住み、耕作、狩猟生活のスタイルを続ける少数民族のマディヤ族がいます。その子どもたちの就学では、6歳の子どもであっても森から出て寮生活をしなければなりません。

 バングラデシュ の子は医者になりたい夢を描いていますが、両親は日払いの労働者。そんな環境のなかで、一歩でも実現に向けて学んでいます。

 フィリピン では、10歳年の離れた妹が生まれ、学校に行かずに面倒を見なければならない毎日。そんな女の子がきちんと就学できるようにサポート。

 カンボジア では、里子対象の郊外学習で。自国の遺跡を目にし、はじめてレストランでの食事を経験することができ、視野が広がったとの嬉しい報告が。

 ネパール では、両親を亡くしても就学することを続けようと頑張っていましたが、嫁を迎え家を守れと言われ、学校をやめて仕事に就いた里子。

 私たちが支援する里子たちに様々な状況があります。しかし、里親の皆さんの支えと私たちの現地提携団体のサポートで乗り越えていき、自分の道を見つける力を持つ子どもに育っています。義務教育制が整いつつあるアジア各国ですが、まだまだ問題は山積みです。これからもアジア里親の会を通じ「笑顔」のひろがる支援活動を行っていくことができればと考えています。ご協力をお願いいたします。

(JAFSスタッフ 熱田 典子)

※ 里親として、アジアの子どもたちを支援して下さる方を募集しています。
詳しくは、こちらから


カチン子ども村ホーム建設がスタートカチン子ども村のホーム建設がスタート前のページ

アジアの子どもたちの未来のために~ 瀬田敦子チャリティピアノコンサート(7/5) のお知らせ次のページ瀬田敦子チャリティピアノコンサート

関連記事

  1. 里子の笑顔(1)夢がかなった日

    アジア里親の会

    里子の笑顔(1) 「夢がかなった日」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  2. 里親の会

    アジア里親の会

    アジア里親の会のご案内

    あなたの 真 心 (まごごろ) を届けます !! アジアの子供た…

  3. 里子の笑顔(7)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(7) 「日本とのきずな、ネパールとのきずな」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  4. ネパールでの里子との交流

    アジア里親の会

    里子の笑顔(16) 「見守るまなざし」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  5. 里子の笑顔(14)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(14) 「里親の願い」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  6. アジア里親の会

    里子の笑顔(18) 「子どもたちの夢」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

瀬田敦子オンラインサロン♪Hermony♪

瀬田敦子オンラインサロン♪Harmony♪

毎月300円のオンラインチャリティコンサート

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. 『ボクたちも学びたい‼』 12/16「深川名所めぐり」チャリ…
  2. ウクライナへ…瀬田敦子チャリティコンサートに込めた平和への願…
  3. 第4回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリー…
  4. グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援…
  5. 10月のおさんぽウォーク:赤坂~新橋チャリティウォークとイタ…

おすすめ記事

  1. グローバルフェスタ2021
  2. アジア・タイの子どもたちの未来のために~ 月2回のオンラインピアノ演奏会 「瀬田敦子オンラインサロン ♪ Harmony ♪」

Follow us on Twitter!

  1. 7月のおさんぽウォーク:国立西洋美術館で、中世から20世紀にかけての西洋美術を鑑賞しよう!

    ウォーカソン

    7月のおさんぽウォーク:国立西洋美術館で学ぶ、中世から20世紀にかけての西洋美術…
  2. ブルーオーシャン作戦

    みんなで「プラ干狩り」!!  ~ペットボトル 200本分のマイクロプラスチックを…
  3. 柴又駅前の寅さんの銅像

    ウォーカソン

    9月のおさんぽウォーク:一緒に歩いて、未来をつくろう!「帝釈天と矢切の渡し」 (…
  4. プラごみ拾い、2年目も連帯 3カ国6地域でブルーオーシャン作戦

    ブルーオーシャン作戦

    プラごみ拾い、2年目も連帯 3カ国6地域でブルーオーシャン作戦
  5. グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ JAPAN 2016 ~未来のために、心を一つに取り組んだ2…
PAGE TOP