アジア里親の会

里子の笑顔(9) 「私の夢」

JAFS「アジア里親の会」では、
さまざまな事情で就学できないアジアの子供たちが、
一人でも多く教育を受けられるよう、里親のみなさんと支援を行なっています。

この記事では、JAFSの会員誌「アジアネット」の「里子の笑顔」コーナーから転載し、
「里親の会」が支援している子どもたちの様子をお伝えします。

—-

「私 の 夢」

(アジアネット 110号より)

    里子の笑顔110号

 私は現在、アジア協会アジア友の会の海外ボランティア研修生として
フィリピンに滞在しています。里子たちの手紙を翻訳するボランティアを
していたため、第一の研修先として里子のいるパリパランという地域を訪れました。
家が密集する細い道路を抜けると、子どもたちが待つ場所に到着しました。

 最初は恥ずかしがっていた子どもたちですが、一緒に折り紙をしたり、
日本の写真を見せて話をしているうちに素の姿を見せてくれるようになりました。 
 弟思いで面倒見の良いお姉ちゃんや、ちょっと我の強い女の子、
カメラを向けると格好いいポーズをとりたがる男の子。
 手紙を翻訳しているだけでは分からなかった子どもたちの姿を見ることができました。
彼らには親がいなかったり、父親が刑務所に入っていたりと辛い家庭状況を抱えています。
しかし、そのような辛い姿を見せることなく、毎日元気に、そして一生懸命勉強しています。

 里子たちに将来の夢を尋ねると、ちょっと恥ずかしがりながらも「警察官」「教師」
などという答えが返ってきました。
 けっして裕福ではない彼らの前には、たくさんの障害があることでしょう。
しかし、何事にも懸命に取り組む彼らなら、きっと夢を実現できると信じています。
(神戸外国語大学 村上由里子)

※ 里親として、アジアの子どもたちを支援して下さる方を募集しています。
 詳しくは、こちらから


葛飾柴又ウォーカソン「寅さんの街へ行こう! 葛飾柴又・帝釈天 チャリティウォーク」を開催しました前のページ

この夏君の人生が変わる! 「第6回 小谷村ワークキャンプ」次のページ第5回小谷村ワークキャンプ

関連記事

  1. 里子の笑顔(6)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(6) 「逢いたくて、、、」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  2. ネパールでの里子との交流

    アジア里親の会

    里子の笑顔(16) 「見守るまなざし」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  3. 子里子の笑顔(2) グルン族のお正月

    アジア里親の会

    里子の笑顔(2) 「グルン族のお正月」

     JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジ…

  4. 里子の笑顔(3)井戸で皿洗いするサンギータ

    アジア里親の会

    里子の笑顔(3) 「寂しくなんかないよ。だって…」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  5. 里子の笑顔(4)バングラデシュ寺子屋の子どもたち

    アジア里親の会

    里子の笑顔(4) 「ラマダンの後の楽しみ」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  6. 里子の笑顔(12)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(12) 「ハンディキャップを越えて」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

瀬田敦子オンラインサロン♪Hermony♪

瀬田敦子オンラインサロン♪Harmony♪

毎月300円のオンラインチャリティコンサート

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. 「瀬田敦子オンラインサロン」で配信 ”チェンマイヒナステラ国…
  2. 『ボクたちも学びたい‼』 12/16「深川名所めぐり」チャリ…
  3. ウクライナへ…瀬田敦子チャリティコンサートに込めた平和への願…
  4. 第4回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリー…
  5. グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援…

おすすめ記事

  1. 7月のおさんぽウォーク:国立西洋美術館で、中世から20世紀にかけての西洋美術を鑑賞しよう!

Follow us on Twitter!

  1. ぞうすいの会

    誰もが『生まれてきてよかった』と思える社会へ~「ぞうすいの会」に40名を超す参加…
  2. グローバルフェスタ2019

    グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ JAPAN 2019 ~あなたの力を世界に~ ありがとうござ…
  3. ブルーオーシャン作戦

    みんなで「プラ干狩り」!!  ~ペットボトル 200本分のマイクロプラスチックを…
  4. 「ネットない子見捨てない」~学校が家にやってくる~ 日印友好学園 パダトラ小学校 コロナ禍の中で 学びの最前線、工夫と苦悩

    JAFSの活動から

    「ネットない子見捨てない」~学校が家にやってくる~ 日印友好学園 パダトラ小学校…
  5. アジア・タイの子どもたちの未来のために~ 月2回のオンラインピアノ演奏会 「瀬田敦子オンラインサロン ♪ Harmony ♪」

    チャリティコンサート

    アジアの子どもたちの未来のために~ 月2回のオンラインピアノ演奏会 「瀬田敦子オ…
PAGE TOP