アジア里親の会

里子の笑顔(9) 「私の夢」

JAFS「アジア里親の会」では、
さまざまな事情で就学できないアジアの子供たちが、
一人でも多く教育を受けられるよう、里親のみなさんと支援を行なっています。

この記事では、JAFSの会員誌「アジアネット」の「里子の笑顔」コーナーから転載し、
「里親の会」が支援している子どもたちの様子をお伝えします。

—-

「私 の 夢」

(アジアネット 110号より)

    里子の笑顔110号

 私は現在、アジア協会アジア友の会の海外ボランティア研修生として
フィリピンに滞在しています。里子たちの手紙を翻訳するボランティアを
していたため、第一の研修先として里子のいるパリパランという地域を訪れました。
家が密集する細い道路を抜けると、子どもたちが待つ場所に到着しました。

 最初は恥ずかしがっていた子どもたちですが、一緒に折り紙をしたり、
日本の写真を見せて話をしているうちに素の姿を見せてくれるようになりました。 
 弟思いで面倒見の良いお姉ちゃんや、ちょっと我の強い女の子、
カメラを向けると格好いいポーズをとりたがる男の子。
 手紙を翻訳しているだけでは分からなかった子どもたちの姿を見ることができました。
彼らには親がいなかったり、父親が刑務所に入っていたりと辛い家庭状況を抱えています。
しかし、そのような辛い姿を見せることなく、毎日元気に、そして一生懸命勉強しています。

 里子たちに将来の夢を尋ねると、ちょっと恥ずかしがりながらも「警察官」「教師」
などという答えが返ってきました。
 けっして裕福ではない彼らの前には、たくさんの障害があることでしょう。
しかし、何事にも懸命に取り組む彼らなら、きっと夢を実現できると信じています。
(神戸外国語大学 村上由里子)

※ 里親として、アジアの子どもたちを支援して下さる方を募集しています。
 詳しくは、こちらから


葛飾柴又ウォーカソン「寅さんの街へ行こう! 葛飾柴又・帝釈天 チャリティウォーク」を開催しました前のページ

この夏君の人生が変わる! 「第6回 小谷村ワークキャンプ」次のページ第5回小谷村ワークキャンプ

関連記事

  1. チャリティコンサート

    竹中真チャリティJAZZコンサート:ひな祭りに、アジアの子どもたちへ

    ひな祭りに、アジアの子どもたちに贈るコンサートインドの被差別民族の…

  2. 里子の笑顔(14)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(14) 「里親の願い」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  3. アジア里親の会

    里子の笑顔(19) 「”良い子になります” 温かい歌で出迎え」

     JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジ…

  4. 里子の笑顔(1)夢がかなった日

    アジア里親の会

    里子の笑顔(1) 「夢がかなった日」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  5. 里親の会

    アジア里親の会

    アジア里親の会のご案内

    あなたの 真 心 (まごごろ) を届けます !! アジアの子供た…

  6. ラーズラトナ小学校での授業

    アジア里親の会

    里子の笑顔(15) 「未来へのとびら」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

瀬田敦子オンラインサロン♪Hermony♪

瀬田敦子オンラインサロン♪Harmony♪

毎月300円のオンラインチャリティコンサート

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. 【11/19(土)開催】第3回ブルーオーシャン作戦「日本とア…
  2. よりよい生理小屋を建てることは、生理中の女性を隔離することへ…
  3. 女性が隔離される小屋: インド、トライバルの女性たちへよりよ…
  4. グローバルフェスタ2022(10/1・2開催) インド先住…
  5. SDGsセミナー『インド、世界の「生理の貧困」』 に参加して…

おすすめ記事

  1. ≪新型コロナ募金≫ コロナ禍を生きる子どもたちに安心安全な生活を

Follow us on Twitter!

  1. ≪新型コロナ募金≫ コロナ禍を生きる子どもたちに安心安全な生活を

    JAFSの活動から

    【ご支援のお願い】コロナ禍を生きる子どもたちに安心安全な生活を
  2. ぞうすいの会

    誰もが『生まれてきてよかった』と思える社会へ~「ぞうすいの会」に40名を超す参加…
  3. グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ JAPAN 2016 ~未来のために、心を一つに取り組んだ2…
  4. よりよい生理小屋を建てることは、生理中の女性を隔離することへの解決方法として議論の余地がある(NPRの記事から転載)

    クルマ・ガル(もう一つの生理の貧困)

    よりよい生理小屋を建てることは、生理中の女性を隔離することへの解決方法として議論…
  5. アジア里親の会

    里子の笑顔(18) 「子どもたちの夢」
PAGE TOP