東日本大震災支援

南三陸町で伊里前福幸商店街オープン!

南三陸町歌津地区

  伊里前 福幸(ふっこう)商店街がオープン ! !

伊里前商店街オープン(2)

伊里前商店街オープン(1)

 JAFSが復興を支援している、宮城県南三陸町歌津地区から、商店街再開のうれしいニュースです。

南三陸町ホームページより

 (元記事はこちら

 かつて、この場所には伊里前商店街が形成されていましたが、
このたびの津波によりすべてが流されてしまいました。

 商店街の皆さんは、存続の危機に迫られていましたが、中小企業基盤整備機構から
ユニットハウスの提供を受け、旧歌津公民館駐車場にて再開の運びとなりました。

 オープン初日の今日は、お祝いとして来場者に紅白大福などが振舞われ、
商店街の7店舗のほか、焼き鳥やラーメンなどを販売するテントも立ち並び、
大勢のお客さんが地元での買い物を楽しんでいました。

JAFSスタッフから

 
 この商店街の復活に立ち会った、JAFS本部スタッフの田中さんからも、
喜びを伝えるレポートが届きました。


「今朝、東北から帰ってまいりました。
 現地はさらにがれきの撤去が進み、復興への活動が多くの場所で始まっています。
 伊里前小学校下にありました伊里前商店会の場所に、仮設の商店街7店がオープン。
 出店も出て、開店を祝いました。
 厳しい状況も共にしてきた私たちには、みんなが笑顔の歌津は初めて。
 復興への力強い一歩となるでしょう。
 震災直後の炊き出しに始まり、商店街再興に向けた取り組みをお手伝いしてきた
 JAFSへの感謝を、多くの場所で聞きました。」

↓これは、9月に管理人が訪問したときの、何も無かった伊里前商店街地区のようすです。(くわしくは、こちら
 大きな一歩を踏み出したんですね。

伊里前商店会跡(9月)


森は海の恋人講演会「森は海の恋人」 聴講レポートです前のページ

Our Dreams Come True ! ~少数民族の村に灌漑用井戸が完成~次のページ

関連記事

  1. レインボーリストバンド

    東日本大震災支援

    東日本大震災支援 「特製レインボーリストバンド」

     JAFS松原ぞうすいの会ブログでも紹介されている、すてきな被災地…

  2. みなさんFund
  3. 南三陸町

    東日本大震災支援

    「更に息の長い支援へ!」 ~南三陸町歌津地区を訪問して~

    「更に息の長い支援へ...!」            ~南三陸…

  4. 東日本大震災での支援活動

    東日本大震災支援

    東日本大震災 被災地支援活動に参加して

     JAFSが宮城県南三陸町で行ってきた支援活動に、二度にわたって参加さ…

  5. 葛西臨海公園

    ウォーカソン

    葛西臨海公園 きずな・チャリティウォーク

      ※あいにくの雨の中をご参加下さった皆様。本当にありがとうご…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

SDGsセミナー「インド・生理小屋」バナー

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. みんなで「プラ干狩り」!!  ~ペットボトル 200本分のマ…
  2. 「ネットない子見捨てない」~学校が家にやってくる~ 日印友好…
  3. 潮干狩り前に、みんなで「 プラ干狩り」!!  ~ペットボトル…
  4. JAFS関東 SDGs 世界を知るシリーズセミナー2022 …
  5. 遠いけど、他人事じゃない、女の子の生理 少数民族の女性たち…

おすすめ記事

  1. グローバルフェスタ2019

Follow us on Twitter!

  1. ブルーオーシャン作戦

    みんなで「プラ干狩り」!!  ~ペットボトル 200本分のマイクロプラスチックを…
  2. 東日本大震災支援

    小さな力かもしれない…でも、忘れない! ~「南三陸町応援ボランティア・ワークキャ…
  3. 久我山教会で「ぞうすいの会」

    ぞうすいの会

    久我山教会で「ぞうすいの会」 ~村上局長から JAFS 39年の取り組みを報告~…
  4. 植樹の苗を持つ子どもたち

    私たちの取組み

    パダトラ小学校の里子たち ~インド先住民族の子らに学べる機会を!~
  5. 世界同時!ブルーオーシャン作戦

    ブルーオーシャン作戦

    世界同時!ブルーオーシャン作戦 ありがとうございました! ~「ゴミを捨てるって恥…
PAGE TOP