~グローバルフェスタ JAPAN 2012~
皆さま ご来場ありがとうございました !!
2012年10月6日(土)-7日(日)、日比谷公園で開催されたグローバルフェスタJAPAN2012。
2日目午前に降った小雨も、午後には上がり、
今年も大変多くの皆様がJAFSブースを訪ねて下さいました。
「Think Global, Think Green:世界を変えよう。未来をつくろう。」
それが、今年のグローバルフェスタのテーマでした。
国際協力に関わる200を越える団体・企業が参加・出展し、
メインステージでは、藤原紀香さんや、ルー大柴さんらのトークショーも開かれ、
10万人近くの方が訪れたそうです。
JAFS展示ブース では、
アジアの貧窮地域での飲料水確保や生活自立のための支援活動、
南三陸町の震災被災地域での現地NPOと連携した支援活動
を紹介させていただきました。
インドのバングル(ブレスレット)などのアクセサリーやアジア雑貨も展示し、
沢山買っていただくことが出来ました。
JAFS飲食ブース では、「行列の出来る店(ブース)」としてグローバルフェスタ名物
となった、おいしいベトナム麺料理「ブン スウォン」を提供。
そして、今年は更に、世界のビールも販売しました。
ブース前は開場直後から、終始長蛇の列ができ、調理スタップは息もつけぬ忙しさ、、。
サポート のため、JAFS事務局のある大阪から、スタッフメンバが、
夜間に車で機材を運んで、駆けつけてくれました。
関東地区からは、沢山の会員の皆さんの他、会員メンバの友人・同僚の皆さん、
そして、バングラデシュ・ラカイン族の村出身で東京農工大大学院で学ぶ、
留学生トエエ・モン さんも、手伝いに来てくださいました。
今年も、数多くの皆さんがこの活動を支えて下さいました。
(↓フォトアルバムのスライドショーもご覧下さい)
今回 の飲食ブースや雑貨販売で皆さまからいただいた売上げ金から
材料費・経費を差し引いた金額を
バングラデシュの少数民族(ラカイン族)地域での灌漑用井戸建設支援資金と、
本年6月末に当該地域で発生した洪水被害の緊急支援費(10万円)として
寄付させていただきます。
3年前より取り組んできた、ラカイン族の村への灌漑用井戸建設支援は
今回の皆さまのご支援により、目標の支援額(180万円)を達成できる見込みとなりました。
当ブースにご来場くださった皆様、そして運営に協力してくださった皆様の
温かいご支援に、心から感謝を申し上げます。
皆様からいただいたお力を、これからもしっかりと活かして参ります。
※ご参加者、ご来場者の皆さまへ:
掲載を希望されない写真・映像がございましたら、ご連絡ください。即刻対応いたします。
この記事へのコメントはありません。