アジア里親の会

里子の笑顔(19) 「”良い子になります” 温かい歌で出迎え」

 JAFS「アジア里親の会」では、
さまざまな事情で就学できないアジアの子供たちが、一人でも多く教育を受けられるよう、里親のみなさんと支援を行なっています。

 この記事では、JAFSの会員誌「アジアネット」の「里子の笑顔」コーナーから転載し、「里親の会」が支援している子どもたちの様子をお伝えします。

—-

「”良い子になります” 温かい歌で出迎え」

(アジアネット 124号より)
パダトラ小学校の子どもたち

 
 パダドラ小学校は、バンガロールから飛行機、車を乗り継いで7時間もかかる人里離れた村はずれにあります。昨年9月、里子たちが学ぶインドのパダドラ小学校を訪問しました。
 児童70人。青い壁の小さな建物で、少数民族の子らが学んでいます。このうち23人をJAFSの会員が支援しています。

 国歌。歓迎の歌。「良い子になります」と小さな手を合わせ、目を閉じて大きな声で歌う子どもたち。さらに踊り。ほほえましく素朴で温かい歓迎です。前回訪問時より、子どもたちの表情が明るくなっていると感じました。
 「先生が勉強、生活指導に熱心。子どもが学校を休むと、様子を見に来てくれる」。子どもを学ばせる喜びを語る父兄の言葉は、学校への期待と、信頼、そして考えたこともなかったであろう希望ある将来を、小さな子どもたちに託しているのを感じました。

 少数民族、周辺にゲリラ組織がいる厳しい社会環境の中、子どもに会えない日曜日が寂しいという教師、帰る我々に手を振る子どもたちの希望に満ちた笑顔に、救われる思いがしました。
(JAFSスタッフ 田中 壽美子)

※ 里親として、アジアの子どもたちを支援して下さる方を募集しています。
詳しくは、こちらから


インド先住民族における女性迫害の因習と取組み~ディリープ・バルサガレさんとの交流会から~前のページ

悲しい因習 ~ 生理が奪った命 – A period that can kill – Sakal Times から次のページ

関連記事

  1. 里子の笑顔(8)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(8) 「学べるということ」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないア…

  2. 里子の笑顔(12)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(12) 「ハンディキャップを越えて」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  3. 里子の笑顔(6)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(6) 「逢いたくて、、、」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  4. 里子の笑顔(11) 感謝の気持ち

    アジア里親の会

    里子の笑顔(11) 「感謝の気持ち」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  5. 里子の笑顔(7)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(7) 「日本とのきずな、ネパールとのきずな」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  6. ネパールでの里子との交流

    アジア里親の会

    里子の笑顔(16) 「見守るまなざし」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

瀬田敦子オンラインサロン♪Hermony♪

瀬田敦子オンラインサロン♪Harmony♪

毎月300円のオンラインチャリティコンサート

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. 「瀬田敦子オンラインサロン」で配信 ”チェンマイヒナステラ国…
  2. 『ボクたちも学びたい‼』 12/16「深川名所めぐり」チャリ…
  3. ウクライナへ…瀬田敦子チャリティコンサートに込めた平和への願…
  4. 第4回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリー…
  5. グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援…

おすすめ記事

  1. 「ネットない子見捨てない」~学校が家にやってくる~ 日印友好学園 パダトラ小学校 コロナ禍の中で 学びの最前線、工夫と苦悩
  2. グローバルフェスタ2019

Follow us on Twitter!

  1. グローバルフェスタ2019

    グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ JAPAN 2019 ~あなたの力を世界に~ ありがとうござ…
  2. グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ JAPAN 2016 ~未来のために、心を一つに取り組んだ2…
  3. アジア里親の会

    里子の笑顔(18) 「子どもたちの夢」
  4. 国内ワークキャンプ

    この夏、君の人生が変わる!! 楽しさ、感動 テンコ盛り ちょっぴりサバイバルな自…
  5. 7月のおさんぽウォーク:国立西洋美術館で、中世から20世紀にかけての西洋美術を鑑賞しよう!

    ウォーカソン

    7月のおさんぽウォーク:国立西洋美術館で学ぶ、中世から20世紀にかけての西洋美術…
PAGE TOP