アジア里親の会

里子の笑顔(16) 「見守るまなざし」

JAFS「アジア里親の会」では、
さまざまな事情で就学できないアジアの子供たちが、一人でも多く教育を受けられるよう、里親のみなさんと支援を行なっています。

この記事では、JAFSの会員誌「アジアネット」の「里子の笑顔」コーナーから転載し、「里親の会」が支援している子どもたちの様子をお伝えします。

—-

「見守るまなざし」

(アジアネット 119号より)

ネパールでの里子との交流里親を囲んで楽しいひと時・・・手話で交流

 GW実施のネパールツアーの目的は、学校建設ワークでした。その対象地が里子の暮らす所だったこともあり、2名の里親さんが参加されました。お二人とも里親になりたてで、「里親になったら里子に会いに行くことが目標!」という方々です。ツアーに参加されたお二人の声を紹介します。

◇名古屋から参加のOさん◇
 「初めてのネパール、はじめてのワーク、学校の3階部分のペンキ塗り。全て一からの手作りであることを実感し、私の里子と会う事もできました。シャイで可愛らしい子でした。これからの成長を見守っていきたいと思います。」

◇大阪から参加のWさん◇
 「印象に残っているのが、低学年(1年生)の給食を見た際のこと。教育だけでなく、その以前の課題が多くあることの一端を見ました。貧困という状況に対する自分の無力感、それに相反する子供たちのたくましさ……と複雑な思いでした。そんななかでずっと笑顔でいる先生の姿が救いでした。」

 子ども達が日々過ごす学校の建設工事に携わったことで、深く子どもたちの状況を知ることが出来たお二人。「次回の訪問はいつになるかわかりませんが、自分にできることを追及したいと思います」と、この旅を締めくくられました。
(JAFSスタッフ熱田 典子)

※ 里親として、アジアの子どもたちを支援して下さる方を募集しています。
詳しくは、こちらから


瀬田敦子さんと教え子たち奏でる音で人を幸せにしたい:ヌッティウッド・ノップゲオさん ~瀬田敦子チャリティコンサート応援企画(1)前のページ

【4/11】瀬田敦子ピアノチャリティコンサート in 代官山 〜アジアの子どもたちの未来に向かって〜次のページ

関連記事

  1. 里子の笑顔(3)井戸で皿洗いするサンギータ

    アジア里親の会

    里子の笑顔(3) 「寂しくなんかないよ。だって…」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  2. 里親の会

    アジア里親の会

    アジア里親の会のご案内

    あなたの 真 心 (まごごろ) を届けます !! アジアの子供た…

  3. 里子の笑顔(8)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(8) 「学べるということ」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないア…

  4. 里子の笑顔(11) 感謝の気持ち

    アジア里親の会

    里子の笑顔(11) 「感謝の気持ち」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  5. 里子の笑顔(5)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(5) 「もういくつ寝ると…」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  6. 里子の笑顔(4)バングラデシュ寺子屋の子どもたち

    アジア里親の会

    里子の笑顔(4) 「ラマダンの後の楽しみ」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

瀬田敦子オンラインサロン♪Hermony♪

瀬田敦子オンラインサロン♪Harmony♪

毎月300円のオンラインチャリティコンサート

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. 能登半島地震被災地での支援活動に参加して 
  2. 「瀬田敦子オンラインサロン」で配信 ”チェンマイヒナステラ国…
  3. 『ボクたちも学びたい‼』 12/16「深川名所めぐり」チャリ…
  4. ウクライナへ…瀬田敦子チャリティコンサートに込めた平和への願…
  5. 第4回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリー…

おすすめ記事

  1. グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援とトライバルの子どもたちへの就学支援などを展示

Follow us on Twitter!

  1. プラごみ拾い、2年目も連帯 3カ国6地域でブルーオーシャン作戦

    ブルーオーシャン作戦

    プラごみ拾い、2年目も連帯 3カ国6地域でブルーオーシャン作戦
  2. グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ2022(10/1・2開催) インド先住民 -トライバルの暮…
  3. チャリティコンサート

    竹中真チャリティJAZZコンサート:ひな祭りに、アジアの子どもたちへ
  4. GAOKORの小屋

    クルマ・ガル(もう一つの生理の貧困)

    ガオコル/クルマ:生理中の女性を苦しめる因習 ~解決に貴方の力を貸してください~…
  5. グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援とトライバルの子どもたちへの就学支援などを展示

    グローバルフェスタ

    グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援とトライバルの子ども…
PAGE TOP