アジア里親の会

里子の笑顔(3) 「寂しくなんかないよ。だって…」

JAFS「アジア里親の会」では、
さまざまな事情で就学できないアジアの子供たちが、一人でも多く教育を受けられるよう、
里親のみなさんと支援を行なっています。

この記事では、JAFSの会員誌「アジアネット」の「里子の笑顔」コーナーから転載し、「里親の会」が支援している子どもたちの様子をお伝えします。

—-

寂しくなんかないよ。だって…

(アジアネット102号より)

 アジア里親の会は、インドでは3校のこどもたちの支援を行っています。

その中のマハラシュトラ州パダトラ小学校の子どもたちを、
本会の海外ワーカーであった菊池美智子さん(JAFS関東地区会員)が
訪ねられた時の様子をうかがいました。

 「サンギータ は小学校2年生です。 家を離れて、
学校の寮で生活しながら勉強をしています。
彼女の村には学校が無く、60kmも離れたこの学校に入学しました。

2年生でたった一人の女の子ですが、とてもしっかり者。
大人に話しかけられても物おじせず、にこにこと答えてくれます。

井戸で皿洗いするサンギータ

 、まだ霧の晴れないうちに起きだし、寮の仲間と一緒に井戸で
自分の服を洗濯するのが一日のスタートです。

ほかにも食事の準備をしたり、自分の食器を洗ったり、
夜寝るときに自分の布団を敷いたりと、立派に自立した様子。

家が恋しいはずの年齢ですが、“勉強させたいという両親の願い”を受け、
小さいサンギータは今日も元気に勉強しています。」 

 私たち が支援するパダトラ小学校の近隣には、少数部族民が多く暮らしています。
サンギータもその一人です。部族民の彼らも基礎教育を受けることができるように願い、
アジア里親の会で支援を実施しています。

 現在、15人の子どもが里親を待っています。あなたも里親になって、
子どもたちの夢をかなえるサポートをしてみませんか。
(JAFSスタッフ 熱田典子)

※ 里親として、アジアの子どもたちを支援して下さる方を募集しています。
 詳しくは、こちらから


パネールチョラ村の子どもたちラカイン村・夢プロジェクト 募金協力のお願い前のページ

「マロンパティの精水」~いのちの水の物語~次のページマロンパティの精水

関連記事

  1. 子里子の笑顔(2) グルン族のお正月

    アジア里親の会

    里子の笑顔(2) 「グルン族のお正月」

     JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジ…

  2. アジア里親の会

    里子の笑顔(19) 「”良い子になります” 温かい歌で出迎え」

     JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジ…

  3. 里子の笑顔(7)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(7) 「日本とのきずな、ネパールとのきずな」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  4. 植樹の苗を持つ子どもたち

    私たちの取組み

    パダトラ小学校の里子たち ~インド先住民族の子らに学べる機会を!~

    日印友好学園「パダトラ小学校」 インド山岳地帯で暮すア…

  5. 里子の笑顔(6)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(6) 「逢いたくて、、、」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  6. 里子の笑顔 タイムカプセル

    アジア里親の会

    里子の笑顔(10) 「10年後の私に」 願いを込めて

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

浅草名所七福神めぐりチャリティウォーク
コロナ禍のパダトラ小学校の児童たちを支援します
第7回 みんなでお産をみなおさん?『祥子さんのお産のおはなしをみんなで聴こう!』
おざわじゅんこさんご紹介のセミナーです‼
瀬田敦子オンラインサロン♪Harmony♪
毎月300円のオンラインチャリティコンサート

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. パンデミックに苦しむパダトラ小学校の子どもたちを助けたい‼ …
  2. アジア・タイの子どもたちの未来のために~ 月2回のオンライン…
  3. みんなで「プラ干狩り」!!  ~ペットボトル 200本分のマ…
  4. 「ネットない子見捨てない」~学校が家にやってくる~ 日印友好…
  5. 潮干狩り前に、みんなで「 プラ干狩り」!!  ~ペットボトル…

おすすめ記事

  1. 「ネットない子見捨てない」~学校が家にやってくる~ 日印友好学園 パダトラ小学校 コロナ禍の中で 学びの最前線、工夫と苦悩
  2. セカイイチオイシイ水 ~マロンパティの涙~
  3. グローバルフェスタJAFSブース

Follow us on Twitter!

  1. 「ネットない子見捨てない」~学校が家にやってくる~ 日印友好学園 パダトラ小学校 コロナ禍の中で 学びの最前線、工夫と苦悩

    JAFSの活動から

    「ネットない子見捨てない」~学校が家にやってくる~ 日印友好学園 パダトラ小学校…
  2. アジア里親の会

    里子の笑顔(18) 「子どもたちの夢」
  3. グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ JAPAN 2016 ~未来のために、心を一つに取り組んだ2…
  4. グローバルフェスタJAFSブース

    グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ JAPAN 2019 ”Cheer up the world…
  5. 東日本大震災支援

    小さな力かもしれない…でも、忘れない! ~「南三陸町応援ボランティア・ワークキャ…
PAGE TOP