アジア里親の会

里子の笑顔(3) 「寂しくなんかないよ。だって…」

JAFS「アジア里親の会」では、
さまざまな事情で就学できないアジアの子供たちが、一人でも多く教育を受けられるよう、
里親のみなさんと支援を行なっています。

この記事では、JAFSの会員誌「アジアネット」の「里子の笑顔」コーナーから転載し、「里親の会」が支援している子どもたちの様子をお伝えします。

—-

寂しくなんかないよ。だって…

(アジアネット102号より)

 アジア里親の会は、インドでは3校のこどもたちの支援を行っています。

その中のマハラシュトラ州パダトラ小学校の子どもたちを、
本会の海外ワーカーであった菊池美智子さん(JAFS関東地区会員)が
訪ねられた時の様子をうかがいました。

 「サンギータ は小学校2年生です。 家を離れて、
学校の寮で生活しながら勉強をしています。
彼女の村には学校が無く、60kmも離れたこの学校に入学しました。

2年生でたった一人の女の子ですが、とてもしっかり者。
大人に話しかけられても物おじせず、にこにこと答えてくれます。

井戸で皿洗いするサンギータ

 、まだ霧の晴れないうちに起きだし、寮の仲間と一緒に井戸で
自分の服を洗濯するのが一日のスタートです。

ほかにも食事の準備をしたり、自分の食器を洗ったり、
夜寝るときに自分の布団を敷いたりと、立派に自立した様子。

家が恋しいはずの年齢ですが、“勉強させたいという両親の願い”を受け、
小さいサンギータは今日も元気に勉強しています。」 

 私たち が支援するパダトラ小学校の近隣には、少数部族民が多く暮らしています。
サンギータもその一人です。部族民の彼らも基礎教育を受けることができるように願い、
アジア里親の会で支援を実施しています。

 現在、15人の子どもが里親を待っています。あなたも里親になって、
子どもたちの夢をかなえるサポートをしてみませんか。
(JAFSスタッフ 熱田典子)

※ 里親として、アジアの子どもたちを支援して下さる方を募集しています。
 詳しくは、こちらから


パネールチョラ村の子どもたちラカイン村・夢プロジェクト 募金協力のお願い前のページ

「マロンパティの精水」~いのちの水の物語~次のページマロンパティの精水

関連記事

  1. ラーズラトナ小学校での授業

    アジア里親の会

    里子の笑顔(15) 「未来へのとびら」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  2. 里親の会

    アジア里親の会

    アジア里親の会のご案内

    あなたの 真 心 (まごごろ) を届けます !! アジアの子供た…

  3. 私たちの取組み

    パダトラ小学校の里子たち ~インド先住民の子らに学べる機会を!~

    日印友好学園「パダトラ小学校」日印友好学園「パダトラ小学校」…

  4. チャリティコンサート

    竹中真チャリティJAZZコンサート:ひな祭りに、アジアの子どもたちへ

    ひな祭りに、アジアの子どもたちに贈るコンサートインドの被差別民族の…

  5. 里子の笑顔 タイムカプセル

    アジア里親の会

    里子の笑顔(10) 「10年後の私に」 願いを込めて

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  6. 里子の笑顔(12)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(12) 「ハンディキャップを越えて」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

瀬田敦子オンラインサロン♪Hermony♪

瀬田敦子オンラインサロン♪Harmony♪

毎月300円のオンラインチャリティコンサート

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. 【11/19(土)開催】第3回ブルーオーシャン作戦「日本とア…
  2. よりよい生理小屋を建てることは、生理中の女性を隔離することへ…
  3. 女性が隔離される小屋: インド、トライバルの女性たちへよりよ…
  4. グローバルフェスタ2022(10/1・2開催) インド先住…
  5. SDGsセミナー『インド、世界の「生理の貧困」』 に参加して…

おすすめ記事

  1. よりよい生理小屋を建てることは、生理中の女性を隔離することへの解決方法として議論の余地がある(NPRの記事から転載)
  2. 生理中の追放 Banished for bleeding: インドのトライバルの女性が快適に過ごせる生理小屋が出来た (BBCの記事から転載)

Follow us on Twitter!

  1. ブルーオーシャン作戦

    みんなで「プラ干狩り」!!  ~ペットボトル 200本分のマイクロプラスチックを…
  2. グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ JAPAN 2016 ~未来のために、心を一つに取り組んだ2…
  3. 第3回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリーン~海ごみ拾い・プラ干狩り」

    ブルーオーシャン作戦

    【11/19(土)開催】第3回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチク…
  4. グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ2022(10/1・2開催) インド先住民 -トライバルの暮…
  5. アジア里親の会

    里子の笑顔(18) 「子どもたちの夢」
PAGE TOP