ウォーカソン

銀座チャリティウォーク ~ 銀座を知り、女性迫害の現実も学んだ一日

チャリティウォークご参加ありがとうごさいました

0哩標識を囲んで

 2018年5月26日(土)に開催した、銀座チャリティウォーク。
 参加者は11名と多くありませんでしたが、普段は余り行けない銀座の街を楽しみ、ゴールはJAFS関東会員ひろばで、宮崎の冷汁をいただきながら懇親会。会員ひろばでは、インドのGAOKORの問題を伝えるビデオを視聴し、今後の取り組みを話し合いました。
 このイベントの参加費は、「JAFSアジア里親の会」を通じて、日印友好学園「パダトラ小学校」に通う、インドの被差別先住民の子どもたちへの教育支援に充てられます。

銀座の歴史を再発見

 銀座には、誰もが知っているランドマークに加え、教えてもらわないと気が付かない歴史スポットが沢山ありました。

鉄道起点0哩標識

鉄道起点0哩標識:明治3年3月,新橋~横浜間の鉄道建設の起点となる第一杭が打たれたところ。開業当時のレールやプラットホームの一部も残されています。

銀座の裏通りに隠れた、縁結びのパワースポット豊岩稲荷神社。朝早くにも拘わらず、多くの女性が訪れていました。

GINZA KABUKIZA

明治22年からの歌舞伎座5代目にあたる、建物とタワーが一体になった複合施設「GINZA KABUKIZA」。千秋楽の今日は、当日券の一幕見席を求める人がいっぱい。タワー5階の歌舞伎座ギャラリー回廊や屋上庭園も見学しました。

やっぱり銀座の一番のシンボルは、和光の時計塔。現在は昭和7年竣工の2代目。ネオルネッサンス様式の建物と屋上の時計塔は、空襲を潜り抜けてきました。
錘巻上げ式だった時計の動力部分は、昭和41年からクオーツ発振式になっているそうです。

銀座若松のあんみつ

銀座若松の「元祖あんみつ」。みつ豆にこしあんと黒蜜を合わせた「あんみつ」は、昭和5年にここで誕生しました。

銀座発祥の記念碑。慶長17年(1612年)銀貨鋳造の銀座役所が設置され、通称銀座町と呼ばれるようになったのが、始まりだそうです。

会員ひろばでGAOKORの課題への取り組みを議論

会員ひろばでの懇親会

ゴールとなった会員ひろばで懇親会

宮崎の冷汁

懇親会で戴いた宮崎の冷汁

 ゴールは、銀座一丁目キャビネットビルのJAFS関東会員ひろば。宮崎の冷汁をいただきながらの懇親会の後は、インドのGAOKORの問題を伝えるビデオを視聴し、今後の取り組みを話し合いました。

 GAOKORは、生理中の女性を穢れととして遠ざけ、村の外の粗末な小屋に追いやる因習。小屋は、暗く不潔で、コブラに噛まれたり、クマに襲われたり、さまざまな危険に満ちており、病気になったり、命を落とす女性も後を絶ちません。インド先住民族に先祖から引き継がれている因習であり、私たちが支援しているパダトラ小学校の子どもたちとも無関係ではありません。
 とても難しい問題ですが、JAFS関東では、以下の視点で取り組みを進めていこうと、話し合っています。

  • 国内で沢山の人にこの事実を知ってもらうための活動
  • GAOKORで過ごす期間を少しでも安全なものにしていくための支援
  • ナプキンの普及など、生理中も女性が安心して活動できる環境を整える
  • 文化を理解しつつ、女性の地位向上、教育など、習慣を変えて行くことに繋がる支援

 JAFS関東では、皆様の支援をいただきながら、この問題の緩和にも取り組んでいきます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


銀座チャリティウォーク世界の子供たちの 健やかな未来に! 5/26 銀座チャリティウォーク前のページ

8/3 アジアの子どもたちへ JAFSチャリティ・チェロコンサート次のページ8/3 アジアの子どもたちへ JAFSチャリティ・チェロコンサート

関連記事

  1. 由木東市民センターまつりのJAFS展示

    私たちの取組み

    由木東市民センターまつりで、フィリピン台風被災地への支援を呼びかけ

    由木東市民センターまつりで、支援を呼びかけ 2014年2月23…

  2. トトロの森ウォーカソン

    ウォーカソン

    「JAFSウォーカソン」って何?

    地球の水と緑を守ろう!「JAFSウォーカソン」とは… …

  3. おさんぽウォーク(2023.4)

    ウォーカソン

    4月のおさんぽウォーク:品川区の商店街と神社めぐり (4/29 14:00 集合)

    春は新しい自分に出会える季節!4月おさんぽウォークを以下の内…

  4. 葛飾柴又寅さんウォーカソン

    私たちの取組み

    JAFS関東地区 2013年度の活動

    ☆ あなたの力を貸していただけませんか? ☆ JAFS関東地区の今…

  5. 7月のおさんぽウォーク:国立西洋美術館で、中世から20世紀にかけての西洋美術を鑑賞しよう!

    ウォーカソン

    7月のおさんぽウォーク:国立西洋美術館で学ぶ、中世から20世紀にかけての西洋美術 (7/16開催)

    ル・コルビュジエの建築作品として世界遺産にも登録されている国立西洋美…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

瀬田敦子オンラインサロン♪Hermony♪

瀬田敦子オンラインサロン♪Harmony♪

毎月300円のオンラインチャリティコンサート

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. 「瀬田敦子オンラインサロン」で配信 ”チェンマイヒナステラ国…
  2. 『ボクたちも学びたい‼』 12/16「深川名所めぐり」チャリ…
  3. ウクライナへ…瀬田敦子チャリティコンサートに込めた平和への願…
  4. 第4回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリー…
  5. グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援…

おすすめ記事

  1. 7月のおさんぽウォーク:国立西洋美術館で、中世から20世紀にかけての西洋美術を鑑賞しよう!
  2. 「ネットない子見捨てない」~学校が家にやってくる~ 日印友好学園 パダトラ小学校 コロナ禍の中で 学びの最前線、工夫と苦悩
  3. 第4回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリーン」 アジアの人と一緒に海のごみを減らしませんか

Follow us on Twitter!

  1. プラごみ拾い、2年目も連帯 3カ国6地域でブルーオーシャン作戦

    ブルーオーシャン作戦

    プラごみ拾い、2年目も連帯 3カ国6地域でブルーオーシャン作戦
  2. グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ JAPAN 2016 ~未来のために、心を一つに取り組んだ2…
  3. 私たちの取組み

    パダトラ小学校の里子たち ~インド先住民の子らに学べる機会を!~
  4. グローバルフェスタJAFSブース

    グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ JAPAN 2019 ”Cheer up the world…
  5. ぞうすいの会

    誰もが『生まれてきてよかった』と思える社会へ~「ぞうすいの会」に40名を超す参加…
PAGE TOP