~人と人は思いでつながり、
人と自然は風でつながる~
『風人の祭2010東京』
2010年7月11日(日)
上野恩賜公園野外ステージ
主催:「風人の祭2010東京」実行委員会
共催: NGO風人ネットワーク
すべてのカベを乗り越えて
祈り、唄い、踊り、笑うとき
人と自然、精霊の心には雨が降る
これは、地球に緑と笑顔
そして、HAPPYを増やしていくためのお祭りです
風人の祭は、 『唄って踊って平和をつかめ』 を合言葉に、
市民が手作りで開催している平和音楽祭。
1999年に誕生、10周年を迎えた昨年は、全国39か所で開催されました。
このお祭りに、JAFS会員のみゆきさんが参加され、
グッズ販売などを通じてJAFSの活動をPRして下さいました。以下はそのレポートです。
『 7月11日の音楽祭「風人の祭り2010東京」でのJAFSブース出展のご報告です。
野外ホールの、客席での活動紹介と、チャリティ雑貨販売をしました。
おなじみになりつつある、風人の祭りでの、ブース出展。
ライブがメインなお祭りですが、
ステージの合間に、お客さんがブースを見に来てくださり、
アジアの井戸事情から、ワタシのインド旅行話まで、と
のんびりワイワイととても楽しかったです。
雑貨販売で、3,050円の売り上げ。
うち一部をお祭りの開催費用として、カンパをしました。
残りの収益は、インドの日印友好学園コスモニケタンハイスクールや
ラカイン村夢プロジェクトなどへの寄付を考えています。
写真は、恒例のフィナーレ、みんな総立ちでカチャーシー
ステージも、客席も、みんなぴかぴかな笑顔で、
会場内はとっても素敵な風が吹いていました。
ちなみに、左手の緑色のインド服で、踊ってるのがワタシです(笑)
お祭りはみんなが笑顔になるからいいですね。
来年も、東京での開催が決定しました。ぜひみなさんいらしてくださいね♪』
この出展の様子は、みゆきさんのブログでも紹介されています。
すてきなブログです。ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。(→こちら)
■ お祭りの様子をスライドショーでご覧ください
■ 風人(かじぴとぅ)とは
『風人(かじぴとぅ)』 = 自然と共に生きる人、思いやりを持って生きる人
『かじぴとぅ』は、沖縄・西表島方言の発音。
人・自然・文化 がつながっている、本来の人の生き方を取り戻す言霊。
■ 出演者
○花枝聖(ストレートな感情をたたくアーティスト)
○風義(かぜよし)(大分県日田市出身、横浜市在住。)
○森源太(ただ真っすぐなうた唄い、シンガーソングライター)
○かりゆし(九州で活動中の沖縄エンターテイメントバンド)
○美咲(地球的信州歌謡 from長野県)
○風人ブドゥリ太鼓(世界へ平和を広げる、太鼓の踊り)
○南ぬ風人まーちゃんバンド(心に雨を降らせ、大地に木を植える、西表島の三線アーティスト)
☆司会:ルンルン金城(沖縄出身のお笑いタレント)
■ まーちゃんバンド から
まーちゃんバンドさんのブログに、このお祭りの御礼と報告が綴られてます。(→こちら)
こちらも、是非ご覧ください。
この記事へのコメントはありません。