私たちの取組み

JAFS関東地区 2013年度の活動

☆ あなたの力を貸していただけませんか? ☆ 
JAFS関東地区の今年度の活動予定

 アジアには、生きる上で必要な安全な水が手に入らず、苦しんでいる人々がまだ沢山います。
 生まれた場所が違うだけで、明日を生きる保証さえない人たちのために、
あなたの力を貸していただけませんか?
 イベントの参加費など、活動を通じた収益で、
厳しい境遇の人たちの生きる努力を少しでも支えることが出来ます。
 JAFSの活動は、皆さんの小さな勇気に支えられています。

私たちの取り組み

日本再発見!「男はつらいよ」ウォーカソン 寅さんの街へ行こう!
 葛飾柴又・帝釈天
(2013.5.18)

葛飾柴又チャリティウォーク
 映画「男はつらいよ」シリーズのロケ地、寅さんの名口上でおなじみの、葛飾柴又は、今も、映画のシーンそのままの風情で溢れています。寅さん記念館、矢切の渡し、水元公園での自然探勝など見所満載のチャリティウォークに、遠方の大阪からのメンバも含め、24名の方が参加してくれました。
 『寅さんって、マドンナに片想いして、最後はいつもフラれて、また旅に出るんだよね…』。映画や懐かしい時代の思い出に会話がはずみ、暫しのタイムトリップを楽しみました。  (詳しくは、こちら)

この夏 君の人生が変わる! 「第6回 小谷村ワークキャンプ」
[@長野県小谷村] (2013.7.13-15)

第6回小谷村ワークキャンプ
 「共働学舎」は、いろいろなハンディを持った人が共に働き、生活するコミュニティです。北アルプスの山里で、泥と汗にまみれ、共働学舎のメンバー達と、早朝から家畜の世話、農作業のお手伝いをするワークキャンプ。スタッフの関係する塾の生徒たち9名を含めて17名の参加者が、猛暑の東京を抜け出し、小谷村、立屋共働学舎に集まりました。野菜作り、ホタルの里、秘境の村、、それは、ここでしかできない体験。ワークを通じ、沢山のことを学びました。 (詳しくはこちら)

あなただけの絶景スポットを探そう!
「古くて新しい東京発見! 浅草寺とスカイツリー」
(2013.9.21)

浅草寺と東京スカイツリー
 東京都内最古のお寺で、浅草の観音様として親しまれている「浅草寺(せんそうじ)」。 全高634m世界一高いタワーとしてギネス世界記録の認定を受けた東京スカイツリー。 東京の新旧2大名所を巡るチャリティウォークです。 仲見世通りで、雷おこしや人形焼きの美味しいお店を探しながら、東京スカイツリーが見える絶景スポットを見つけましょう!(詳しくは、こちら) 

グローバルフェスタJAPAN 2013 [@日比谷公園] (2013.10.5-6)

グローバルフェスタ2012
 グローバルフェスタJAPANは、「国際協力の日」を記念して開催される最大級の国際協力イベント。楽しく参加しながら、開発途上国の現状や、国際機関、NGOの活動を知ることができます。今年もJAFSでは活動紹介と、アジア料理や輸入ビール、チャイなどを提供。
ブースをお手伝いいただきながら、アジアでの貧窮や教育、水を取り巻く現状、子どもたちの様子、を知っていただけたら、うれしいです。(詳しくはこちら)

「想いを音符にのせて~音楽を通じて国際協力」:
チャリティコンサート with オーケストラつむぐ
(2013.11.23)

チャリティコンサートwithオーケストラつむぐ
「音楽で国際協力を!」と大学生たちが結成した「オーケストラつむぐ」。フィリピン台風被害の支援のため、弦楽四重奏メンバによるチャリティコンサートを開催し、お年寄りから小学生まで30人以上が、本格的なオーケストラの調べを楽しみました。会の後半は、JAFS関東 前代表の岩田芳晴さんから、「パンダン水道プロジェクト」のお話。フィリピンの片田舎の村に安全な飲料水を供給するために取り組んだ、日本のNGO史に残るプロジェクトです。(詳しくは、こちら)

カチン州 子ども村建設の支援 (通年)

カチン州子ども村
 ミャンマー最北端の中国国境沿いにあるカチン州には、長年の内戦で戦争孤児となり、肉体的・精神的に傷ついた沢山の子どもたちが居ます。
子どもたちの傷を癒し、教育向上と自立への出発点とするために、子どもたちを保護する施設を建設します。食料供給、教育支援、ヘルスケア、職業訓練など通じて、子どもたちを自立へと促していきます。 
JAFS関東のイベントで得られた収益金は、このプロジェクトの活動に役立てさせていただきます。(詳しくはこちら)

 どなたでも、気軽に参加いただけるイベントです!
 皆さんのご参加をお待ちしています!

  (日程・内容は、都合により変更になることがあります。)

お問合せ先

 お問合せはこちらへ お気軽にどうぞ!

  公益社団法人 アジア協会アジア友の会 
  JAFS関東活動委員会
  TEL:06-6444-0587 / FAX: 06-6444-0581 

お問合せボタン

 ←こちらからもどうぞ


由木東市民センターまつりのJAFS展示由木東市民センターまつりで、フィリピン台風被災地への支援を呼びかけ前のページ

「オーケストラつむぐ第2回演奏会」 ~いま、わたしたちにできる国際協力~次のページオーケストラつむぐ第2回演奏会

関連記事

  1. ウォーカソン

    銀座チャリティウォーク ~ 銀座を知り、女性迫害の現実も学んだ一日

    チャリティウォークご参加ありがとうごさいました 201…

  2. 私たちの取組み

    JAFS関東地区2012年度の活動

    JAFS関東地区の2012年度の活動状況の報告です ☆一緒に活動し…

  3. 私たちの取組み

    パダトラ小学校の里子たち ~インド先住民の子らに学べる機会を!~

    日印友好学園「パダトラ小学校」日印友好学園「パダトラ小学校」…

  4. アムガランエンフ保育園の初新年会(1)

    私たちの取組み

    アムガランエンフ保育園の初新年会

    アムガランエンフ保育園の初新年会(アムガランエンフ保育園の子供…

  5. 私たちの取組み

    銀座の真ん中に活動拠点‼ 「JAFS関東 会員ひろば」をオープン!

    会員ひろば オープニングパーティ(会員ひろばオープニングパーティ)…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

瀬田敦子オンラインサロン♪Hermony♪

瀬田敦子オンラインサロン♪Harmony♪

毎月300円のオンラインチャリティコンサート

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. 【11/19(土)開催】第3回ブルーオーシャン作戦「日本とア…
  2. よりよい生理小屋を建てることは、生理中の女性を隔離することへ…
  3. 女性が隔離される小屋: インド、トライバルの女性たちへよりよ…
  4. グローバルフェスタ2022(10/1・2開催) インド先住…
  5. SDGsセミナー『インド、世界の「生理の貧困」』 に参加して…

おすすめ記事

  1. グローバルフェスタJAFSブース
  2. 第3回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリーン~海ごみ拾い・プラ干狩り」
  3. 生理中の追放 Banished for bleeding: インドのトライバルの女性が快適に過ごせる生理小屋が出来た (BBCの記事から転載)

Follow us on Twitter!

  1. グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ JAPAN 2016 ~未来のために、心を一つに取り組んだ2…
  2. よりよい生理小屋を建てることは、生理中の女性を隔離することへの解決方法として議論の余地がある(NPRの記事から転載)

    クルマ・ガル(もう一つの生理の貧困)

    よりよい生理小屋を建てることは、生理中の女性を隔離することへの解決方法として議論…
  3. ブルーオーシャン作戦

    みんなで「プラ干狩り」!!  ~ペットボトル 200本分のマイクロプラスチックを…
  4. アジア里親の会

    里子の笑顔(18) 「子どもたちの夢」
  5. アジア・タイの子どもたちの未来のために~ 月2回のオンラインピアノ演奏会 「瀬田敦子オンラインサロン ♪ Harmony ♪」

    チャリティコンサート

    アジア・タイの子どもたちの未来のために~ 月2回のオンラインピアノ演奏会 「瀬田…
PAGE TOP