ウォーカソン

「六義園・巣鴨チャリティウォーク」ご参加ありがとうございました。 目標達成です‼

ガイドさんの案内で巡った六義園

ガイドさんの案内で巡った六義園(丁寧に六義園の自然や成り立ちを解説してくれたガイドさん)

6月3日(土)に開催した六義園・巣鴨チャリティウォーク。モンゴル首都近郊・ゲル地区の保育施設を支援するチャリティイベントです。気の合った10名のメンバが集まり、心のウォークでの参加となった6人たちの思いも胸に、六義園から巣鴨への約6kmの行程を、楽しく和気あいあいと散策しました。

園内の築山からみた六義園の全景(園内の築山からみた六義園の全景)

六義園は、アジサイとサツキが見ごろの絶好のハイキング日和! 庭園ガイドのボランティアさんから、日本庭園と西洋庭園の成り立ちの違い、様々な種類のアジサイやアカマツ・クロマツなどの六義園の植物、庭園の景観に織り込まれた88首もの和歌の情景など、のお話を聞きながら、特別名勝の泉水庭園を巡りました。湿潤な気候と四季がもたらす自然の豊かさをそのまま映した日本庭園。それは砂漠の中のオアシスをモデルとする西洋庭園とは全く異なる、水の流れと滝を基本に作られている庭園だそうです。そう思って庭の造形を楽しみながら泉水を巡ると、庭を造った故人たちの想いが伝わってくるような不思議な気分でした。

園内88箇所に和歌に詠まれた情景が(園内88箇所に和歌に詠まれた情景が)

シーボルトが妻の名を名付けたオタクサ(シーボルトが妻の名を名付けたオタクサ)
ヤマアジサイ(ヤマアジサイ)

水と影が造る癒しの情景(水と影が造る癒しの情景)

そして、染井霊園、巣鴨地蔵通りへ

六義園でお弁当を広げた後は、ソメイヨシノの古里・染井霊園へ出発。そのあと、おばあちゃんの原宿として親しまれる「巣鴨地蔵通り」に足を伸ばして、お買い物を楽しむコース。

染井霊園では、二葉亭四迷や高村光太郎・智恵子夫妻、東洋のナイチンゲールと言われた「ローダスカ・ワイリック」さんの墓碑を巡りました。ロダスカ・ワイリックさんは、1856年に生まれ、34歳で苦学しドレーク大学卒業後、日本に宣教師として来日。小石川に教会を立て学習院等で英語を教える傍ら、ハンセン氏病患者の施設を訪問するなど社会奉仕活動に力を尽くしました。日露戦争時には傷病兵を励まし介護の献身的活動を行い、いつしか「東洋のナイチンゲール」と呼ばれようになったそうです。
企画した自分の不勉強で当初のウォークのコースには入っていませんでしたが、染井霊園の手入れをされていた作業員の方の案内で、思いがけなく、ワイリックさんとこの墓碑のことを知ることができました。これは、何かの導きなのかと思える、出会いでした。

ロダスカ・ワイリックさんの墓碑(ロダスカ・ワイリックさんの墓碑)
ロダスカ・ワイリックさんのことを伝える案内板(ロダスカ・ワイリックさんのことを伝える案内板)

巣鴨では、とげぬき地蔵尊を参拝。塩大福やメロンパンなど巣鴨名物のお土産も、思い思いに手に入れて、楽しく有意義な一日を終えました。解散は、江戸六地蔵尊の1つ・眞性寺。

このチャリティウォークの参加費は、モンゴル・ウランバートルのエミーン・ウルグマル・ゲル地区で、貧窮家庭の子どもたちを保護する保育施設の支援に充てられます。国際貢献もできて、沢山の学びがあった有意義なチャリティウォークでした。

巣鴨とげぬき地蔵尊「高岩寺」(巣鴨とげぬき地蔵尊「高岩寺」)
高岩寺の境内(高岩寺の境内)

今回のチャリティウォークで、昨年度からJAFS関東が取り組んできた、この保育施設への支援は、他の地域グループや支援者の方からの寄付も合わせ、目標の支援額を達成することができました。皆様の温かいご協力に心より感謝申し上げます。

六義園で撮った記念写真(六義園で撮った記念写真)


モンゴル「ゲル地区」で苦しむ子どもたちの支援に!:チャリティウォーク「六義園・巣鴨地蔵通り」(6/3)前のページ

銀座の真ん中に活動拠点‼ 「JAFS関東 会員ひろば」をオープン!次のページ

関連記事

  1. おさんぽウォーク(2023.4)

    ウォーカソン

    4月のおさんぽウォーク:品川区の商店街と神社めぐり (4/29 14:00 集合)

    春は新しい自分に出会える季節!4月おさんぽウォークを以下の内…

  2. 昭和記念公園ウォーカソン

    ウォーカソン

    昭和記念公園ウォーカソン(2010.5.29) を開催しました!

    地球の水と緑を守ろう! 昭和記念公園ウォーカソン自然と春の草花…

  3. 寅さん記念館

    ウォーカソン

    寅さんの街へ行こう!葛飾柴又・帝釈天(プレビュー映像をどうぞ!)

    内戦で傷ついたミャンマーの子どもたちを支援するチャリティウォークで…

  4. 鮭の専門店「昭和食品」
  5. 被災地応援!よこはまチャリティウォーク

    ウォーカソン

    被災地応援!チャリティウォーク ご参加ありがとうございました

    ~心をひとつに がんばろう NIPPON~  ありがと…

  6. 葛西臨海公園チャリティウォーク

    ウォーカソン

    「葛西臨海公園 きずな・チャリティウォーク」ご参加ありがとうございました

     肌寒い雨にも関わらず、暖かい皆さんの想いで心の温まるウォ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

瀬田敦子オンラインサロン♪Hermony♪

瀬田敦子オンラインサロン♪Harmony♪

毎月300円のオンラインチャリティコンサート

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. 「瀬田敦子オンラインサロン」で配信 ”チェンマイヒナステラ国…
  2. 『ボクたちも学びたい‼』 12/16「深川名所めぐり」チャリ…
  3. ウクライナへ…瀬田敦子チャリティコンサートに込めた平和への願…
  4. 第4回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリー…
  5. グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援…

おすすめ記事

  1. グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援とトライバルの子どもたちへの就学支援などを展示
  2. 世界同時!ブルーオーシャン作戦
  3. GAOKORの小屋

Follow us on Twitter!

  1. アジア・タイの子どもたちの未来のために~ 月2回のオンラインピアノ演奏会 「瀬田敦子オンラインサロン ♪ Harmony ♪」

    チャリティコンサート

    アジアの子どもたちの未来のために~ 月2回のオンラインピアノ演奏会 「瀬田敦子オ…
  2. よりよい生理小屋を建てることは、生理中の女性を隔離することへの解決方法として議論の余地がある(NPRの記事から転載)

    クルマ・ガル(もう一つの生理の貧困)

    よりよい生理小屋を建てることは、生理中の女性を隔離することへの解決方法として議論…
  3. 私たちの取組み

    パダトラ小学校の里子たち ~インド先住民の子らに学べる機会を!~
  4. 国内ワークキャンプ

    この夏、君の人生が変わる!! 楽しさ、感動 テンコ盛り ちょっぴりサバイバルな自…
  5. 柴又駅前の寅さんの銅像

    ウォーカソン

    9月のおさんぽウォーク:一緒に歩いて、未来をつくろう!「帝釈天と矢切の渡し」 (…
PAGE TOP