アジア里親の会

里子の笑顔(16) 「見守るまなざし」


JAFS「アジア里親の会」では、
さまざまな事情で就学できないアジアの子供たちが、一人でも多く教育を受けられるよう、里親のみなさんと支援を行なっています。

この記事では、JAFSの会員誌「アジアネット」の「里子の笑顔」コーナーから転載し、「里親の会」が支援している子どもたちの様子をお伝えします。

—-

「見守るまなざし」

(アジアネット 119号より)

ネパールでの里子との交流里親を囲んで楽しいひと時・・・手話で交流

 GW実施のネパールツアーの目的は、学校建設ワークでした。その対象地が里子の暮らす所だったこともあり、2名の里親さんが参加されました。お二人とも里親になりたてで、「里親になったら里子に会いに行くことが目標!」という方々です。ツアーに参加されたお二人の声を紹介します。

◇名古屋から参加のOさん◇
 「初めてのネパール、はじめてのワーク、学校の3階部分のペンキ塗り。全て一からの手作りであることを実感し、私の里子と会う事もできました。シャイで可愛らしい子でした。これからの成長を見守っていきたいと思います。」

◇大阪から参加のWさん◇
 「印象に残っているのが、低学年(1年生)の給食を見た際のこと。教育だけでなく、その以前の課題が多くあることの一端を見ました。貧困という状況に対する自分の無力感、それに相反する子供たちのたくましさ……と複雑な思いでした。そんななかでずっと笑顔でいる先生の姿が救いでした。」

 子ども達が日々過ごす学校の建設工事に携わったことで、深く子どもたちの状況を知ることが出来たお二人。「次回の訪問はいつになるかわかりませんが、自分にできることを追及したいと思います」と、この旅を締めくくられました。
(JAFSスタッフ熱田 典子)

※ 里親として、アジアの子どもたちを支援して下さる方を募集しています。
詳しくは、こちらから


関連記事

  1. 里子の笑顔(13)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(13) 「この子たちの未来に」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  2. 里親の会

    アジア里親の会

    アジア里親の会のご案内

    あなたの 真 心 (まごごろ) を届けます !! アジアの子供…

  3. 里子の笑顔(11) 感謝の気持ち

    アジア里親の会

    里子の笑顔(11) 「感謝の気持ち」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  4. 里子の笑顔(7)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(7) 「日本とのきずな、ネパールとのきずな」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  5. 子里子の笑顔(2) グルン族のお正月

    アジア里親の会

    里子の笑顔(2) 「グルン族のお正月」

     JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジ…

  6. チャリティコンサート

    竹中真チャリティJAZZコンサート:ひな祭りに、アジアの子どもたちへ

    ひな祭りに、アジアの子どもたちに贈るコンサートインドの被差別民族の…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

「JAFS関東」MLに参加しませんか?

JAFS関東」に参加しませんか?
楽しいイベントや、ボランティア募集などの
案内をお知らせします。
メールアドレスを入力してクリック!

最近の記事

  1. 久我山教会で「ぞうすいの会」 ~村上局長から JAFS 39…
  2. グローバルフェスタ JAPAN 2018 ”Action f…
  3. パダトラ小学校の里子たち ~インド先住民族の子らに学べる機会…
  4. ドイツ・台湾・日本各地から 一流奏者らに感激!! JAFSチ…
  5. ガオコル:生理中の女性を苦しめる因習 ~解決に貴方の力を貸し…

おすすめ記事

Follow us on Twitter!

  1. GAOKORの小屋

    女性迫害の因習ガオコル

    ガオコル:生理中の女性を苦しめる因習 ~解決に貴方の力を貸してください~
  2. チャリティコンサート

    竹中真チャリティJAZZコンサート:ひな祭りに、アジアの子どもたちへ
  3. ぞうすいの会

    誰もが『生まれてきてよかった』と思える社会へ~「ぞうすいの会」に40名を超す参加…
  4. 東日本大震災支援

    小さな力かもしれない…でも、忘れない! ~「南三陸町応援ボランティア・ワークキャ…
  5. モンゴル子ども支援

    モンゴル・保育園設立プロジェクト報告~子どもたちと歩み始めた一歩~
PAGE TOP