アジア里親の会

里子の笑顔(14) 「里親の願い」

JAFS「アジア里親の会」では、
さまざまな事情で就学できないアジアの子供たちが、一人でも多く教育を受けられるよう、里親のみなさんと支援を行なっています。

この記事では、JAFSの会員誌「アジアネット」の「里子の笑顔」コーナーから転載し、「里親の会」が支援している子どもたちの様子をお伝えします。

—-

「里親の願い」

(アジアネット 116号より)

里子の笑顔用(14)

 

 今回はこの里子たちを支えて下さっている里親の声をお伝えしたいと思います。

 バングラデシュ の里子を支えて頂いているOさんは、ご自身が予期せぬ病との戦いの中で里子の学業のことをいつも心にかけ下さっています。「私は学業の必要性をあまり感じず、早くから働き始めました。でも後で後悔しました。なので、一人でも多くの子がしっかりと教育を受けてほしいのです。」

 カンボジア の支援をして下さっているYさん夫婦。「私たちに本当はもう一人子どもがいるはずでした。その子の代わりではありませんが、私たちの手でもう一人教育をうけてほしいと考え、教育里親になることにしました。」

 次は、里子に誕生日カードを送る際に添えられていた手紙を紹介します。
「ケニアの映画“The First Grader”を観ました。面白くて、感動して、涙が・・・やっぱり教育が何より大事なんだと改めて思いました。ですから里親の会の活動は立派です。それに参加している自分にも少し誇りを感じた昨今でした。(この映画おすすめです!)」

 ご紹介した他にも多くの里親の方々から声が届いています。子どもたちがしっかり教育を受け、貧困から脱却し、自立し、協力して良い国を作って欲しいとの願いを皆さんが持っておられます。里親の願いは里子たちの毎日のパワーとなっています。発展しつつあるアジアその中で、教育はさらに重要な役目を担っていくことでしょう。

(JAFSスタッフ 熱田 典子)

※ 里親として、アジアの子どもたちを支援して下さる方を募集しています。
詳しくは、こちらから


グローバルフェスタJAFSブースグローバルフェスタ JAPAN 2014 ~Smile Earth! JAFSブースで貴方のボランティアの形を見つけよう!!~前のページ

グローバルフェスタ JAPAN 2014 報告(1) ~雨の中で輝く、ボランティアの力~次のページグローバルフェスタJAPAN 2014

関連記事

  1. アジア里親の会

    里子の笑顔(17) 「楽しみと 苦労と 思いやり」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  2. 子里子の笑顔(2) グルン族のお正月

    アジア里親の会

    里子の笑顔(2) 「グルン族のお正月」

     JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジ…

  3. アジア里親の会

    里子の笑顔(19) 「”良い子になります” 温かい歌で出迎え」

     JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジ…

  4. 里子の笑顔(3)井戸で皿洗いするサンギータ

    アジア里親の会

    里子の笑顔(3) 「寂しくなんかないよ。だって…」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  5. 里子の笑顔(11) 感謝の気持ち

    アジア里親の会

    里子の笑顔(11) 「感謝の気持ち」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  6. チャリティコンサート

    竹中真チャリティJAZZコンサート:ひな祭りに、アジアの子どもたちへ

    ひな祭りに、アジアの子どもたちに贈るコンサートインドの被差別民族の…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

瀬田敦子オンラインサロン♪Hermony♪

瀬田敦子オンラインサロン♪Harmony♪

毎月300円のオンラインチャリティコンサート

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. 「瀬田敦子オンラインサロン」で配信 ”チェンマイヒナステラ国…
  2. 『ボクたちも学びたい‼』 12/16「深川名所めぐり」チャリ…
  3. ウクライナへ…瀬田敦子チャリティコンサートに込めた平和への願…
  4. 第4回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリー…
  5. グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援…

おすすめ記事

  1. アジア・タイの子どもたちの未来のために~ 月2回のオンラインピアノ演奏会 「瀬田敦子オンラインサロン ♪ Harmony ♪」
  2. 「ネットない子見捨てない」~学校が家にやってくる~ 日印友好学園 パダトラ小学校 コロナ禍の中で 学びの最前線、工夫と苦悩
  3. ウクライナへ…瀬田敦子チャリティコンサートに込めた平和への願い

Follow us on Twitter!

  1. 久我山教会で「ぞうすいの会」

    ぞうすいの会

    久我山教会で「ぞうすいの会」 ~村上局長から JAFS 39年の取り組みを報告~…
  2. GAOKORの小屋

    クルマ・ガル(もう一つの生理の貧困)

    ガオコル/クルマ:生理中の女性を苦しめる因習 ~解決に貴方の力を貸してください~…
  3. グローバルフェスタJAFSブース

    グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ JAPAN 2019 ”Cheer up the world…
  4. アジア里親の会

    里子の笑顔(18) 「子どもたちの夢」
  5. JAFS関東の活動から

    JAFS関東 SDGs 世界を知るシリーズセミナー2022 「もう一つの生理の…
PAGE TOP