アジア里親の会

里子の笑顔(14) 「里親の願い」

JAFS「アジア里親の会」では、
さまざまな事情で就学できないアジアの子供たちが、一人でも多く教育を受けられるよう、里親のみなさんと支援を行なっています。

この記事では、JAFSの会員誌「アジアネット」の「里子の笑顔」コーナーから転載し、「里親の会」が支援している子どもたちの様子をお伝えします。

—-

「里親の願い」

(アジアネット 116号より)

里子の笑顔用(14)

 

 今回はこの里子たちを支えて下さっている里親の声をお伝えしたいと思います。

 バングラデシュ の里子を支えて頂いているOさんは、ご自身が予期せぬ病との戦いの中で里子の学業のことをいつも心にかけ下さっています。「私は学業の必要性をあまり感じず、早くから働き始めました。でも後で後悔しました。なので、一人でも多くの子がしっかりと教育を受けてほしいのです。」

 カンボジア の支援をして下さっているYさん夫婦。「私たちに本当はもう一人子どもがいるはずでした。その子の代わりではありませんが、私たちの手でもう一人教育をうけてほしいと考え、教育里親になることにしました。」

 次は、里子に誕生日カードを送る際に添えられていた手紙を紹介します。
「ケニアの映画“The First Grader”を観ました。面白くて、感動して、涙が・・・やっぱり教育が何より大事なんだと改めて思いました。ですから里親の会の活動は立派です。それに参加している自分にも少し誇りを感じた昨今でした。(この映画おすすめです!)」

 ご紹介した他にも多くの里親の方々から声が届いています。子どもたちがしっかり教育を受け、貧困から脱却し、自立し、協力して良い国を作って欲しいとの願いを皆さんが持っておられます。里親の願いは里子たちの毎日のパワーとなっています。発展しつつあるアジアその中で、教育はさらに重要な役目を担っていくことでしょう。

(JAFSスタッフ 熱田 典子)

※ 里親として、アジアの子どもたちを支援して下さる方を募集しています。
詳しくは、こちらから


グローバルフェスタJAFSブースグローバルフェスタ JAPAN 2014 ~Smile Earth! JAFSブースで貴方のボランティアの形を見つけよう!!~前のページ

グローバルフェスタ JAPAN 2014 報告(1) ~雨の中で輝く、ボランティアの力~次のページグローバルフェスタJAPAN 2014

関連記事

  1. 里子の笑顔(6)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(6) 「逢いたくて、、、」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  2. ラーズラトナ小学校での授業

    アジア里親の会

    里子の笑顔(15) 「未来へのとびら」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  3. 子里子の笑顔(2) グルン族のお正月

    アジア里親の会

    里子の笑顔(2) 「グルン族のお正月」

     JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジ…

  4. 里子の笑顔(1)夢がかなった日

    アジア里親の会

    里子の笑顔(1) 「夢がかなった日」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  5. 植樹の苗を持つ子どもたち

    私たちの取組み

    パダトラ小学校の里子たち ~インド先住民族の子らに学べる機会を!~

    日印友好学園「パダトラ小学校」 インド山岳地帯で暮すア…

  6. 里子の笑顔(7)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(7) 「日本とのきずな、ネパールとのきずな」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

浅草名所七福神めぐりチャリティウォーク
コロナ禍のパダトラ小学校の児童たちを支援します
第7回 みんなでお産をみなおさん?『祥子さんのお産のおはなしをみんなで聴こう!』
おざわじゅんこさんご紹介のセミナーです‼
瀬田敦子オンラインサロン♪Harmony♪
毎月300円のオンラインチャリティコンサート

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. パンデミックに苦しむパダトラ小学校の子どもたちを助けたい‼ …
  2. アジア・タイの子どもたちの未来のために~ 月2回のオンライン…
  3. みんなで「プラ干狩り」!!  ~ペットボトル 200本分のマ…
  4. 「ネットない子見捨てない」~学校が家にやってくる~ 日印友好…
  5. 潮干狩り前に、みんなで「 プラ干狩り」!!  ~ペットボトル…

おすすめ記事

  1. グローバルフェスタJAFSブース
  2. 「ネットない子見捨てない」~学校が家にやってくる~ 日印友好学園 パダトラ小学校 コロナ禍の中で 学びの最前線、工夫と苦悩

Follow us on Twitter!

  1. GAOKORの小屋

    女性迫害の因習ガオコル

    ガオコル:生理中の女性を苦しめる因習 ~解決に貴方の力を貸してください~
  2. グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ JAPAN 2016 ~未来のために、心を一つに取り組んだ2…
  3. 東日本大震災支援

    小さな力かもしれない…でも、忘れない! ~「南三陸町応援ボランティア・ワークキャ…
  4. グローバルフェスタ2019

    グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ JAPAN 2019 ~あなたの力を世界に~ ありがとうござ…
  5. アジア里親の会

    里子の笑顔(18) 「子どもたちの夢」
PAGE TOP