アジア里親の会

里子の笑顔(1) 「夢がかなった日」

JAFS「アジア里親の会」では、
さまざまな事情で就学できないアジアの子供たちが、一人でも多く教育を受けられるよう、
里親のみなさんと支援を行なっています。

勉強したくても経済的理由で学校に行けない。
そんな理由で、能力のある子や向上心に燃える子どもたちが、
進学の道を絶たれるとしたら‥

それは、大きな目で見ると世界的損失でもあるのです。

この記事では、JAFSの会員誌「アジアネット」の「里子の笑顔」コーナーから転載し、
「里親の会」が支援している子どもたちの様子をお伝えします。
—-

夢が かなった日

(アジアネット100号より)

6月27日、ネパールの空港について駆けつけた
ヤシャスビ学園(カトマンズ近郊シタパイラ村にある小~高校の学校)は
大きな歓声と喜びに満ち溢れていました。 

満面の笑みで花飾りやネパール式のお祈りで赤いティカを額につけてもらい
祝福をうけるこの学園の生徒たち十六人。

その中に本会の里子三人の顔もみえます。

ネパール ヤシャスピ学園

彼らはSLCにみごと合格した子どもたちです。

ネパールには、10年生(日本で言う高校)を終了する際に
SLCという全国統一のテストを受け、
合格すれば次のステップであるカレッジに進むことが出来ます。

10年生の終了試験を合格しても、
このSLCに合格していなければ次に進めないために
将来の明暗が分かれる重要な試験なのです。

今年卒業予定の10年生の里子たちは全員がAランクで合格。
  
「里親さんが見守ってくれている。それを感じ、
その声援に応えようと一生懸命に勉強した成果なのですよ」と、
ララナ校長は生徒以上の笑みで感謝を表してくださいました。

“里親さんと里子たちの絆”それを目の前で感じた瞬間でした。

(JAFSスタッフ 熱田典子)

※ 里親として、アジアの子どもたちを支援して下さる方を募集しています。
 詳しくは、こちらから


パネールチョラ村の家の様子バングラデシュ少数民族「ラカイン族」の村に井戸を贈ろう前のページ

トエエモンさんから学ぶ バングラデシュ・プロジェクト次のページ乾季の土地(バングラデシュ)

関連記事

  1. アジア里親の会

    里子の笑顔(18) 「子どもたちの夢」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  2. 里子の笑顔(11) 感謝の気持ち

    アジア里親の会

    里子の笑顔(11) 「感謝の気持ち」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  3. 里子の笑顔(8)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(8) 「学べるということ」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないア…

  4. 里子の笑顔(13)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(13) 「この子たちの未来に」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  5. 私たちの取組み

    パダトラ小学校の里子たち ~インド先住民の子らに学べる機会を!~

    日印友好学園「パダトラ小学校」日印友好学園「パダトラ小学校」…

  6. 里子の笑顔(3)井戸で皿洗いするサンギータ

    アジア里親の会

    里子の笑顔(3) 「寂しくなんかないよ。だって…」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

瀬田敦子オンラインサロン♪Hermony♪

瀬田敦子オンラインサロン♪Harmony♪

毎月300円のオンラインチャリティコンサート

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. 「瀬田敦子オンラインサロン」で配信 ”チェンマイヒナステラ国…
  2. 『ボクたちも学びたい‼』 12/16「深川名所めぐり」チャリ…
  3. ウクライナへ…瀬田敦子チャリティコンサートに込めた平和への願…
  4. 第4回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリー…
  5. グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援…

おすすめ記事

  1. アジア・タイの子どもたちの未来のために~ 月2回のオンラインピアノ演奏会 「瀬田敦子オンラインサロン ♪ Harmony ♪」
  2. GAOKORの小屋

Follow us on Twitter!

  1. 世界同時!ブルーオーシャン作戦

    ブルーオーシャン作戦

    世界同時!ブルーオーシャン作戦 ありがとうございました! ~「ゴミを捨てるって恥…
  2. 柴又駅前の寅さんの銅像

    ウォーカソン

    9月のおさんぽウォーク:一緒に歩いて、未来をつくろう!「帝釈天と矢切の渡し」 (…
  3. JAFS関東の活動から

    JAFS関東 SDGs 世界を知るシリーズセミナー2022 「もう一つの生理の…
  4. 久我山教会で「ぞうすいの会」

    ぞうすいの会

    久我山教会で「ぞうすいの会」 ~村上局長から JAFS 39年の取り組みを報告~…
  5. 私たちの取組み

    パダトラ小学校の里子たち ~インド先住民の子らに学べる機会を!~
PAGE TOP