アジア里親の会

里子の笑顔(2) 「グルン族のお正月」


 JAFS「アジア里親の会」では、
さまざまな事情で就学できないアジアの子供たちが、一人でも多く教育を受けられるよう、
里親のみなさんと支援を行なっています。

 この記事では、JAFSの会員誌「アジアネット」の「里子の笑顔」コーナーから転載し、
「里親の会」が支援している子どもたちの様子をお伝えします。
—-

グルン族のお正月

(アジアネット101号より)

 ピトゥリ村 は、ネパールの中でもインド国境近くの平野にあります。

 タル族が原住民ですが、今はあらゆる民族が混在して生活をしています。
 山手からの移住民も多く、ヒマラヤが望めるポカラ近隣から移住してきている
グルン族が多いエリアです。
 その中に私たちが支援する小学校があり、里子にもグルン(族)の子どもがいます。

 グルン族 の人々は独自のカレンダーを持ち、西暦新年の2~3日前に新年を迎えます。
今年は2009年12月30日が新年でした。

 彼らと私たちとは思わぬ共通点があります。なんと「干支」で年を数えるのです。
子どもたちも生まれた年よりも干支を覚えているほど、重要視されています。

新年、お寺で1年の幸せを願って祈りを捧げる子どもたち

 仏教徒 である彼らにとって、お祝い事の中心はお寺です。
いつもは制服が普段着代わりの子どもたちも、この日は民族衣装や晴れ着をまとい
お寺に出かけます。
 里子たちもこの日ばかりは大人に混じり、新しい年を迎えた感謝を祈ります。

 子どもたち にまじり、私も里親の皆さんへの感謝と今年1年の平安を
お祈りしてまいりました。

 今年も「アジア里親の会」をよろしくおねがいいたします。
(JAFSスタッフ 熱田典子)

※ 里親として、アジアの子どもたちを支援して下さる方を募集しています。
 詳しくは、こちらから


関連記事

  1. ラーズラトナ小学校での授業

    アジア里親の会

    里子の笑顔(15) 「未来へのとびら」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  2. 里子の笑顔 タイムカプセル

    アジア里親の会

    里子の笑顔(10) 「10年後の私に」 願いを込めて

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  3. アジア里親の会

    里子の笑顔(17) 「楽しみと 苦労と 思いやり」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  4. 植樹の苗を持つ子どもたち

    私たちの取組み

    パダトラ小学校の里子たち ~インド先住民族の子らに学べる機会を!~

    日印友好学園「パダトラ小学校」 インド山岳地帯で暮すア…

  5. アジア里親の会

    里子の笑顔(19) 「”良い子になります” 温かい歌で出迎え」

     JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジ…

  6. 里子の笑顔(8)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(8) 「学べるということ」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. 竹中真 聖夜を彩る素敵なJazzピアノコンサート ~ 収益金…
  2. 2019.12.7 竹中真 台風19号被災者支援 チャリテ…
  3. グローバルフェスタ JAPAN 2019 ~あなたの力を世界…
  4. グローバルフェスタ JAPAN 2019 ”Cheer up…
  5. セカイイチオイシイ水 ~マロンパティの涙~ 9/21(土)…

おすすめ記事

  1. 植樹の苗を持つ子どもたち
  2. GAOKORの小屋

Follow us on Twitter!

  1. 竹中さん演奏風景

    チャリティコンサート

    竹中真 聖夜を彩る素敵なJazzピアノコンサート ~ 収益金は被災地にお届けしま…
  2. 東日本大震災支援

    小さな力かもしれない…でも、忘れない! ~「南三陸町応援ボランティア・ワークキャ…
  3. アジア里親の会

    里子の笑顔(18) 「子どもたちの夢」
  4. 幻想小曲集(シューマン作曲)

    チャリティコンサート

    ドイツ・台湾・日本各地から 一流奏者らに感激!! JAFSチャリティチェロコンサ…
  5. グローバルフェスタ2019

    グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ JAPAN 2019 ~あなたの力を世界に~ ありがとうござ…
PAGE TOP