アジア里親の会

里子の笑顔(4) 「ラマダンの後の楽しみ」

JAFS「アジア里親の会」では、
さまざまな事情で就学できないアジアの子供たちが、一人でも多く教育を受けられるよう、里親のみなさんと支援を行なっています。

この記事では、JAFSの会員誌「アジアネット」の「里子の笑顔」コーナーから転載し、「里親の会」が支援している子どもたちの様子をお伝えします。

—-

ラマダンの後の楽しみ

(アジアネット 103号より)

 日本 には四季があることで、季節の移り変わりを感じますが、
里子たちの住む南アジアの国では、季節の変化よりもお祭り(宗教祭)で
季節を感じていることを、その手紙から読み取ることが出来ます。

 ヒンズー教徒 の多いインドやネパールでは、10月頃に、
ヒンズー教最大のお祭りダサミ(ネパールではダサイン)があり、
日本のお正月のように家族集まって祝います。

 ネパールでは、引き続き光の祭りティハールとネワール族の新年が重なり、
学校も1ヶ月近く休みになります。

 イスラム教徒 の多いバングラデシュでは、どんなお祭りがあるのでしょうか?

パンナちゃんの手紙の一部を紹介します。

バングラデシュ寺子屋の子とも

 「私たちの国は長い雨期が終わり秋を迎えました。私はこの季節がもっとも好きです。
 イスラム教を信仰する我が家では、数日前、30日のラマダン※の後、
犠牲祭イド・アル=フィトル(Id-ul-Fitr)と言う大きな宗教祭がありました。
 私も朝から夜までの30日間断食をしました。断食後のお祭りでは、
私たちは新しいドレスを着て、ケーキや特別な種類のカレーなどを食べました。
そしてお友達や親類の家を訪ね、とても楽しかったです。」

 宗教 を大切にし、それを心より祝う里子たちの様子が目に浮かびますね。

  ※ラマダン月の1ヶ月、日の出から日没までのあいだ、
  イスラム教徒の義務の一つ「断食(サウム)」、飲食を絶つことが行われます。

(注)手紙は昨年の里子の手紙より。
(JAFSスタッフ 熱田典子)

※ 里親として、アジアの子どもたちを支援して下さる方を募集しています。
 詳しくは、こちらから


マロンパティの精水「マロンパティの精水」~いのちの水の物語~前のページ

昭和記念公園ウォーカソン(2010.5.29) 直前チェック!次のページ昭和記念公園ウォーカソン 直前チェック

関連記事

  1. 里子の笑顔(1)夢がかなった日

    アジア里親の会

    里子の笑顔(1) 「夢がかなった日」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  2. ラーズラトナ小学校での授業

    アジア里親の会

    里子の笑顔(15) 「未来へのとびら」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  3. 里子の笑顔(14)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(14) 「里親の願い」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  4. 里子の笑顔(3)井戸で皿洗いするサンギータ

    アジア里親の会

    里子の笑顔(3) 「寂しくなんかないよ。だって…」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  5. 里子の笑顔(11) 感謝の気持ち

    アジア里親の会

    里子の笑顔(11) 「感謝の気持ち」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

  6. 里子の笑顔(7)

    アジア里親の会

    里子の笑顔(7) 「日本とのきずな、ネパールとのきずな」

    JAFS「アジア里親の会」では、さまざまな事情で就学できないアジア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

瀬田敦子オンラインサロン♪Hermony♪

瀬田敦子オンラインサロン♪Harmony♪

毎月300円のオンラインチャリティコンサート

訪問してくれた人数


Since 2009.7.26

最近の記事

  1. 「瀬田敦子オンラインサロン」で配信 ”チェンマイヒナステラ国…
  2. 『ボクたちも学びたい‼』 12/16「深川名所めぐり」チャリ…
  3. ウクライナへ…瀬田敦子チャリティコンサートに込めた平和への願…
  4. 第4回ブルーオーシャン作戦「日本とアジアをつなぐビーチクリー…
  5. グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援…

おすすめ記事

  1. よりよい生理小屋を建てることは、生理中の女性を隔離することへの解決方法として議論の余地がある(NPRの記事から転載)
  2. GAOKORの小屋

Follow us on Twitter!

  1. グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援とトライバルの子どもたちへの就学支援などを展示

    グローバルフェスタ

    グローバルフェスタJAPAN 2023 ウクライナ被災者支援とトライバルの子ども…
  2. 世界同時!ブルーオーシャン作戦

    ブルーオーシャン作戦

    世界同時!ブルーオーシャン作戦 ありがとうございました! ~「ゴミを捨てるって恥…
  3. グローバルフェスタ

    グローバルフェスタ2022(10/1・2開催) インド先住民 -トライバルの暮…
  4. GAOKORの小屋

    クルマ・ガル(もう一つの生理の貧困)

    ガオコル/クルマ:生理中の女性を苦しめる因習 ~解決に貴方の力を貸してください~…
  5. ≪新型コロナ募金≫ コロナ禍を生きる子どもたちに安心安全な生活を

    JAFSの活動から

    【ご支援のお願い】コロナ禍を生きる子どもたちに安心安全な生活を
PAGE TOP